リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2015/09/16(水)
MacBook Pro にパラレルズを入れて、windows10を走らせています。
だんだんOSが増えてきたので、ウイルス対策ソフトの数が足らなくなって来ましたね。
足らない分を、カスペルスキーで凌いでいたのですが、windows10にしたらカスペルスキー2015じゃないと走らない。

そこで、他のウィルス対策ソフトも調べてみたところ、
eset というのがあるらしい。
キヤノンITソリューションやCharworkが売っているんだけど、

どうやらesetという会社は、サンディエゴの会社だった。





サンディエゴ好きの私としては、他のスペックよりも、サンディエゴに愛着があるため、
eset を入れました。
2013/10/06(日)
サンディエゴ旅行を計画している人がネットで情報を探し、私のブログを発見してアドバイスを求めてくることが、たまにあります。

JALがサンディエゴへの直行便を運行するようになり、サンディエゴも知名度が上がってるようなんですけど、まだまだ口コミ的な情報は少ないようですね。

そこで私の出番?


今回の相談者は:女性のYさん。
Yさんの状況と相談の概要は:

・年末に一人でバカンスに行く
・レンタカーは借りない
・特にこれという目当てはなく、クルージング、レストラン&バーを楽しみたい。
・洋服や動物園には興味ない。
・現地でしか体験できないことを楽しみたい。

ご相談
1)空路を迷っている
・関空→サンフランシスコ→サンディエゴ (United)
・伊丹→成田→サンディエゴ(JAL)

私のオススメはJALでサンディエゴへ直行。
Unitedの場合はサンフランシスコで乗り継ぎがあり、JALの場合は成田での待ち時間が8時間もあるとのことですね。
めんどくさいことを日本でするかアメリカでするかの選択です。めんどくさくてトラブルになりそうなことは、慣れない地では避けるのがいいでしょう。

不幸にして、帰りの飛行機が欠航になったら?サンフランシスコでUnitedの係員に色々文句言うのと、サンディエゴでJALの係員に文句言うのを考えたら、JALの方が楽だよね。

2)ホテルは4つ星以上に泊まりたい。
  ラホヤ、ガスランプ、ミッションベイあたりを考えている。
  (詳細は省略)

ホテルは、ダウンタウンにあるホテルで、日本でも有名なホテルブランドがいいと思います。
ダウンタウンに泊まると歩ける範囲に色々面白いところが見つかると思います。
が、他の地区のホテルに泊まると、まわりには、何にもないって感じになります。(サンディエゴは、サンフランシスコやロサンゼルス以上に、車社会です。)

サンディエゴは治安の良いところです。

基本的に、アメリカの治安は郊外の方が良くダウンタウンに近づくにつれて悪くなります。
車の持てない貧困層は、バスや路面電車があり、安い食べ物(ファーストフード)が手に入る
ダウンタウンに行くしかありません。
私が赴任していた1999年頃にはもう、サンディエゴのダウンタウンは治安が回復してとても
良いところになっていました。

しかしですねえ、日が暮れてからの女性の一人歩きは、禁物です。

3)現地でしかできないことを楽しみたい。

動物園に興味が無くても、サンディエゴに来たからにはシーワールドに行くべきです。や、絶対に行ってください:-) シャチのショーが凄いよ。日本のシャチなんて、幼稚なんだから。冬場は、ショーの回数が少ないですけど、やってますので、シャチショーだけ見て帰っても損しないくらい、サンディエゴ(とフロリダ)でしか見れない価値があります。

後は、ホテルの部屋に置いてある無料ガイドブックやホテルロビーにあるクーポンみていると、面白そうなところが見つかると思います。ホテルフロントに「日本語できる人いる?」か聞いてみると、運が良ければいるかもしれませんよ。

サンディエゴを楽しんできてください。
2012/10/13(土)
1, 2, サンディエゴー!

成田からサンディエゴへの直行便が、2012年12月2日に就航します。
日本からは 月・水・金・日  17:00 → 9:45。

JALは ボーイング787で飛ばすんですね。
航続距離の長い中型機なので、サンディエゴ空港(SAN)の滑走路にも着陸できるわけだ。

サンディエゴへの直行便の登場で、サンディエゴが身近になりますね。

シーワールド
サンディエゴ動物園
レゴランド

お買い物スポットだって、あるし。

久しぶりに、サンディエゴに行きたくなった。

2012/09/08(土)
サンディエゴの北、カールスバッドにあるレゴランド。来年夏にレゴランド正門横に、レゴランドホテルがオープンします。

2013年5月17日分からのホテル予約が始まっています。

お部屋は 3種類が2クラス。

海賊ルーム
探検ルーム
王国ルーム

それぞれに、普通タイプとプレミアムタイプがあります。

ホームページでプレミアムルームの写真を見ると、すごいですねぇ。テーマパークそのものって言う感じ。

レゴランドに泊まるという選択肢が増えたので、サンディエゴ観光の企画練りがいっそう楽しくなりますね。

2012/03/04(日)
カナダに赴任中の奥様から、サンディエゴ&アナハイム旅行のアドバイス依頼をもらいました。

なぜか、そんな依頼が増え始めました。サンディエゴはとてもすばらしい観光地ですが、日本人向けパック旅行がなく、自分たちで旅程を作って行く必要があります。そこが旅行前のワクワクする時期でもありますね。

今回の相談内容
カナダ赴任中の奥様(Yさん)から
・行き先は、レゴランドとディズニーランド
・夫妻と息子さん(もうじき5歳でレゴ大好き)の3人
・日程は、4月上旬の6日間
・LAX(ロスアンゼルス空港)着&発で移動はレンタカー
 
Yさんの質問、希望(重要順)
・レゴランドを1日で回れるか?
・サンディエゴでは、動物園とシーワールの両方いくべきか?
・ディズニーランドは、2日間かけるべきか1日で流す程度で十分か?
・到着日にサンディエゴに移動して、最後ロスに戻る。注意点は?
・レゴランド近くのホテルに宿泊したい。おすすめは?
・レンタカーのおすすめは?
・ショッピングモールとアウトレットのおすすめは? ご主人と別行動の日があれば思う存分したい。

これだけ具体的に相談されると、具体的なアドバイスができますね。

一日で回れるのか?
アメリカのテーマパークは一日で回る所だと思います。もちろん全てを見て乗ることはできませんが、日本より待ち時間は短く効率よく楽しめるので、好きな所を摘み食い的に楽しんで行けばいいと思います。私自身はアナハイムのディズニーランドは、1986年3月26日と1998年12月31日の2回行っています。テーマパークが複数集まっているところは、なんとかリゾートとか、なんとかワールドと呼ばれ、数日値滞在して一日一個のパークを楽しむ感じです。(例:フロリダのディズニーワールド)

どの場所に行くべきか?
最初に大所を決めて一日一個。サブは大所の帰りに寄る。
大所の候補は、レゴランド(カールスバッド)、シーワールド(サンディエゴ)、ディズニーランド(アナハイム)、ユニバーサルスタジオ(ハリウッド)。
動物園は外しても、シーワールドは外せません。でかいシャチの芸は世界一です。そしてせっかくカリフォルニアに来るのだからユニバーサルスタジオを入れてみました。ここは、カートに乗せられてコースを見学するのが中心です。
休園日の確認をお忘れなく!閑散期だと火水木が休園なんてこともあります。
シーワールドとユニバーサルスタジオは、2園がパックになったチケットがあります。チケットは1日チケットより、年間チケットの方が安かったり?もするので予めホームページで調べて事前購入も検討してください。

宿泊について?
サンディエゴのおすすめは、The Westin Gaslamp Quarter, San Diego
ダウンタウンのど真ん中にあり、ショッピングセンタのホートンプラザに隣接しています。駐車料金が$32/日かかりますが、サンディエゴのベースにするには最適なポジションです。
レゴランドの近くでレゴランドの雰囲気のあるホテルはありません。アナハイムはアドバイスの範囲外です。ユニバーサルスタジオ近くのホテルは、ユニバーサルスタジオの雰囲気が結構していました。

レンタカーは、カーナビ付きのボルボがいいでしょう。Hartzが最も安心できます。空港では他の会社よりHartzはいい場所に陣取っているし、LAXでは送迎バスの数も多い。6日クーポンが割安になりそうなので、研究してくださいね。カーナビがやはり楽です。フリーウェイで道を間違えても、直ぐにリカバリーを指示してくれる。
テーマパークの駐車場に止まっている車をみると、どんな所得層の人たちが来ているかを想像できます。(レゴランド>シーワールド>動物園)レゴランドの駐車場では、入り口近くのよいポジションに「ボルボ車専用駐車枠」がありますので。

車の移動について、
ロスアンゼルスからサンディエゴまで2時間以上かかります。週日のサンディエゴの渋滞は午後4時から午後7時なので、その時間帯は倍の時間がかかると思ってください。日差しが強いのでサングラスは必需品です。   
フリーウェイを南下しサンディエゴに近くなった所でカールスバッドを通過します。そう、レゴランドのある所です。左手に広大な一面に花が咲いている斜面を発見するでしょう。「フラワーフィールド」と呼ばれている場所です。お花畑は3~5月が季節です。レゴランドの帰りには、このフラワーフィールドと、カールスバッド・アウトレットに寄って行くのがいいでしょう。

サンディエゴらしいところは、The Westin Gaslamp Quarter をベースに結構堪能できます。
レストラン街のGaslamp Quarter、ショッピングセンターHorton Plaza、1kmの徒歩圏にある公園など。
空母ミッドウェイ(博物館)が1.5kmの所にあるので、ご主人とお子様をそっちに行かせておいて、奥様はショッピングというのもありかもですね。

旅行の準備を楽しんで下さい。

PS ホテルにチェックインしたら、クーポンを探してください。行き先のテーマパークが割引になったりします。
2012/01/09(月)
6月から半年ほど留学を考えている人が、このブログを発見し、「アドバイス下さい」というメールを頂きました。

サンディエゴの情報はなかなか見つからないし、このブログに質問している人がいるので私もということででした。
(やぁあ、正直、嬉しいな:-)

Mさんからのお題は (メールのエッセンスだけ抽出)
・6月から半年ほど留学したい
・行き先を、ハワイとサンディエゴで迷っている(寒いのが嫌いだから)
・サンディエゴは住むにはどうなのか?
・自動車の免許が無くても大丈夫か?
・日本から激安航空券で行くときはどうするの?

過去のブログをみると、なんかこの季節はサンディエゴ関係の質問コーナになっている気がします。私の家族がサンディエゴで暮らしていたのはもう12年も前になるのですね。また家族でサンディエゴに旅行に行きたい今日この頃です。

kobayashiからのアドバイス
語学留学だとして書きます。私の経験では、周りに日本人がいない方が語学が上達しました。学生の時にフランスに3ヶ月短期留学したときは学生寮に一人も日本人がおらず、結構英会話が上達しました。サンディエゴに居るときは、英語学校に3ヶ月通いましたが、家に帰ると日本語だったので、まったく英会話が上達した感覚はなかったです。
サンディエゴに短期で暮らしている日本人は、医学系の人、語学留学の人、情報通信系の人です。私は情報通信系の人ですが、景気のせいで日本からサンディエゴに行く人は少なくなっています。サンディエゴに短期語学留学に来るのは、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、イタリア、からの学生が多かったように記憶しています。日本人の語学留学生もいます。
でも、サンディエゴで日本人の観光客と出会ったことは殆どありません。

私はUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)のある研究室に客員研究員として行っていたのですが、最初の一ヶ月で「英会話がまずい」と思い、3ヶ月間UCSD Extension の語学プログラムに通ったのでした。英会話自体はあんまり上達しなかったけど、暮らし方や文化はたくさん学びましたよ。UCSDの客員だったので、Extensionの費用は半額でした。
UCSD Extension, International Programs
(10年前と違って、かなり情報が充実している)
サンディエゴといっても、通える所は何カ所かあります。UCSD Extensionの場合で書きますね。UCSD Extension はUCSDの中にある総合的な専門学校という感じで、その中に語学学校もあるのです。メキシコに近いため、もともとヒスパニック系(スペイン語を主に話す。英語が話せない人も居る)がいるので、スペイン語を話す人や、中南米からの短期語学留学生が多い傾向にあります。授業は月~金、半日だけ(月水金は午前だけ、火木は午後だけという感じ)というパターンでした。きっと留学ビザが出せる最低限の時間なんだと思います。

車無しで住めます。そんな学生や留学生はたくさんいました。UCSD Extensionの日本人語学留学生もそうでした。有効な学生証を持っていると、UCSD近隣のバスが無料になります。歩いていける範囲にスーパーマーケットがあります。(歩いていける範囲にスーパーマッケーットがあるところが住む所を見つける条件になるんだと思うけど)。
治安は悪くありません。が、日本と同じようには考えないでくださいね。夜、出歩くのは駄目ですよ。
買い物と食い倒れ、も大丈夫です。観光地であり、海の幸も豊富です。もしダウンタウンで夕食をするのだったら、帰りの心配をしないでいいようにホテルを取っておいてくださいね。
お金の面では、どこに住むかによって大きく変わってきます。費用の安い学生寮やインターナショナルハウスがあるのですが、短期留学生には順番が回ってこず、普通のアパート(日本流に言うと賃貸マンション)に住むことになりがちです。いい所に住めば生活も派手になるし、地味な所に住めば出費も地味ってことですね。

サンディエゴの夏は、皆さんが思うよりは涼しいです。海に近いので、夏はさほど熱くなく、冬はさほど寒くないのです。ただ日差しは強いので、サングラスは必需品です。ところが、20kmも海からはなれると、気温の差が大きくなってきて、もっと内陸に入ると、もう、、、、、。

最後に、サンディエゴまで格安航空券でどうやっていくか?
「米国内1都市付き」というチケットを探してください。表示料金に一万円プラスで、国内線を一カ所追加できるパターンが多いです。

ハワイの話は、他の人におまかせします。

サンディエゴに決定するに違いない、と勝手に思っています。
2011/01/16(日)
ゴールデンウィークにサンディエゴ旅行を計画している方が、このブログを発見し、「アドバイス下さい」というメールを頂きました。

(やぁあ、正直、嬉しいな:-)


Kさんからのお題は (メールのエッセンスだけ抽出)
・ゴールデンウィークに4~5日滞在予定。
・女性2名とお子様
・アメリカ旅行経験あり、サンディエゴは初めて。
・シーワールドとサンディエゴ動物園の他は特に決めていない。
・ホテルは未定。
・レンタカーを使いたくないが、大丈夫だろうか?

最近このブログの更新サボってたし、子供たちの中学受験で、この間のサンディエゴ家族旅行から早2年半が、、、、、それはさておき。


kobayashiおすすめです。

サンディエゴに行くときは、サングラスを持って行きましょう。日差しがキツイです。空気が澄んでいてきれいなので直射がロスアンゼルスとは違います。でも海が近いので、涼しいです。

日本から行くときは、ロスアンゼルス経由ではなく、サンフランシスコ経由が無難。ロスアンゼルス・サンディエゴ間の飛行機は小さいしターミナルも不便だよ。

レンタカー無しと決めたら、それでも大丈夫です。
でも状況は理解しておいてください。サンディエゴは自動車社会です。バスやトロリー網はありますが、地下鉄はありません。そんな社会で、車を使わない人はどんな人達なのか? 低所得者層ですね。流しのタクシーはいません。ショッピングセンターにもタクシーはいません。タクシーがいるのは、空港、ホテルです。朝ホテルを出るときに、行きはロビー前にタクシーがいますが、帰りはタクシーを呼ばなければ来ません。

ホテルは、ウェスティン・ガスランプクォーター
ここがいいです。以前は「ウェスティーン・ホートンプラザ」という名前でした。空港から4キロほど、タクシーで10ドル程度の距離です。大きなショッピングセンターの「ホートンプラザ」に隣接していて、レストラン街のガスランプクオータがすぐ近く。ここから、観光スポットの空母ミッドウェイやシーポートビレッジには歩いて行けます。ここだと、食事の選択の幅も広いです。スーパーマーケットのデリ、ファーストフード、レストラン、ホテル内レストランなど。

観光場所はというと、
シーワールドのシャチショーは必見ですよ。
サンディエゴ動物園は、バルボア・パークという広い公園の中にあり、そこには沢山の美術館と博物館があります。東京の上野公園のようなイメージですね。上野よりサンディエゴの方が広いよ。美術館・博物館巡りも一案です。
ちなみに、サンディエゴ動物園とシーワールドではタクシーを見かけますので、帰りの苦労は無いと思います。
空母ミッドウェイ、シーポートビレッジが、歩いていける近場になります。
レゴランド:お子様はきっと喜ぶでしょうが、レンタカー無しではお勧めしません。駐車場に止まっている車は、サンディエゴ動物園に比べると2ランクほど高級です。タクシーで帰る人を見たことがありません。ここは、お休みの日がありますので、営業日を確認して下さい。

後は現地に入ってから、ホテルのロビーにおいてあるクーポン付き案内を見比べたり、ホテルコンシェルジェにおすすめのスポットを教えてもらったりするのがいいと思います。

それでは、サンディエゴへの計画と旅行を楽しんで下さい。
2010/09/16(木)
車でサンディエゴ旅行をする予定の方が、このブログを発見し、「おすすめのプランは?」というメールを頂きました。

(やぁあ、正直、嬉しいな:-)


S.A.さんからのお題は (メールのエッセンスだけ抽出)
・カリフォルニア州オレンジ群(ロサンゼルスの南)に在住
・車でサンディエゴに行く
・1泊
・ホテルは、ウェスティン・ガスランプクォーターとウェスティン・サンディエゴとで迷っている。
そして、「おすすめのプランは?」

最近このブログの更新サボってたし、サンディエゴに最後に行ったのはちょうど2年前、、、それはさておき。


kobayashiおすすめのプランです。


サンディエゴに行くときは、サングラスを持って行きましょう。日差しがキツイです。空気が澄んでいてきれいなので直射がロスアンゼルスとは違います。でも海が近いので、涼しいです。冬も穏やかです。

シーワールド
初日はI-5を南下して、シーワールドがいいでしょう。海洋テーマパークとでも言いましょうか、ここの目玉はシャチショー。ステージネームでは、「シャムー」ショーです。イルカより大きいのが、すごい芸をする。こんな高度な芸は世界中で、シーワールドでしか見ることができません。
入場券は、決して 1 day Pass を買ってはいけません。もし、ユニバーサル・スタジオに行ったことが無いのだったら、シーワールドとユニバーサル・スタジオのセット券がお得です。行ったことがあったら次は、ファンクラブパスかバリューパスか何かそういう名前のパスを探して下さい。1日券と同じ値段で年末まで何度でも来場できるようなパスです。(そのパス持っていたら、お友達を誘って、もう一度シーワールドに来るのもいいと思います。あなたはタダ。)パスの使用条件と値段をよ~く観察してから、買いましょう。
入場したら、シャムーショーのスケジュールをチェック! いい席は30分前には埋まってしまいますよ。ソークゾーン(水に濡れるかもエリア)のすぐ上の真ん中あたりが、ベストポジションです。

ホテルは、ウェスティン・ガスランプクォーター
ここがいいです。以前は「ウェスティーン・ホートンプラザ」という名前でした。ケースバイケースですが、だいたいここを私は薦めています。大きなショッピングセンターの「ホートンプラザ」に隣接していて、ガスランプクオータがすぐ近く。
では、ウェスティン・サンディエゴはというと、以前は独立系でして「エメラルド・ホテル」でした。六角柱を並べたビルで、てっぺんが斜めに切ってあります。夜になると大きな六角形のエメラルド色の電飾がとてもきれいでした。遠くから見るには。
どっちも古いよ。で、できたばかりの高級ホテルも、日本人には新しく見えないから。まあ、いい意味でウェスティンです。

シーワールドを後にして、ホテルにチェックインしたら、ホートンプラザをうろうろして、そしてガスランプクオータのどこかのレストランで食事ですね。建物の外側の道路に面したところのテーブルで食べるのがおしゃれです。

二日目は、行きたいところに行って下さい。ホテルにチラシやクーポンがたくさんあるので、参考になります。サンディエゴといえばという場所はいくつもあるのですが、スタンプラリーじゃないですからねぇ。サンディエゴ動物園レゴランド空母ミッドウェイ、、、、、。どこか1カ所でいいでしょ。

ちょっと面白そうなところは、メキシコのティファナ。I-5を南下して30分ほどで、USA側最後の町、サンシードロにつきます。I-5を必ず降りて下さい。そのまま走ると、そのままメキシコに行ってしまいますので、要注意。インターを降りると、バスの駐車場がありそこに車をお金払って止めます。そこからバスに乗ると、ティファナに連れて行ってくれます。観光客相手の面白い粗悪品の銀製品やお土産や雰囲気を楽しめます。1時間もいれば十分かも。帰りは同じバスで帰るのですが、アメリカ行きは入国検査があり、車が渋滞しているから1時間ほどかかります。くれぐれもパスポートをお忘れ無きように。
ちなみに、サンシードロに戻ってきて、その駐車場のすぐ近くに、アウトレットモールがあります。カリフォルニアには、ちょいちょいアウトレットモールがあるので、わざわざこんな時に行く必要は無いと思いますが。


それでは、サンディエゴを楽しんで下さい。
2009/11/15(日)
このブログを見つけた方から、時々メールを頂きます。「サンディエゴ旅行を計画しているのだけど、本や他のサイトでは情報が得られないので、○○○のところを教えて下さい」。

他に詳しそうな心当たりはあるけれど、なんとなく、いい感じ。

さて、今回もらった内容は。

アメリカ本土へは今回が初めて。サンディエゴへは、空母ミッドウエイの見学と映画「トップガン」ゆかりの地めぐり。滞在3日程度、レンタカーなし。


というご相談でした。(もっと長いけど、詳細は省略)

そして、私からの情報提供、

日本からサンディエゴに入るのはサンフランシスコ経由が最も安心の経路です。国際線から国内線への移動がサンフランシスコは比較的短い距離である。サンフランシスコーサンディエゴ間は便数も多く、国際線が到着遅延しても、次の便まで長時間待つことがない。B737クラスのジェット機である。ロサンゼルスーサンディエゴ間だと、飛行機がちっちゃいよ。

2008/06/22(日)
ちっと前までは、サンディエゴ行きのパックツアーがなかったのですが、見つけました。
ルックJTBによるサンディエゴ行きのツアーです。

ルックJTBのサンディエゴツアー
添乗員なしのツアーで、最少参加人数[ 2名 ]。空港からホテルまでは現地係員が案内してくれます。サンディエゴまでの飛行機と2名一室のホテルがついた、自由形のツアー。ホテルは名の通った一流のホテルで場所的にも観光に申し分ない場所が選ばれています。



2人旅行だとこんなツアーが便利ですね。

