リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/04(日)
カナダに赴任中の奥様から、サンディエゴ&アナハイム旅行のアドバイス依頼をもらいました。

なぜか、そんな依頼が増え始めました。サンディエゴはとてもすばらしい観光地ですが、日本人向けパック旅行がなく、自分たちで旅程を作って行く必要があります。そこが旅行前のワクワクする時期でもありますね。

今回の相談内容
カナダ赴任中の奥様(Yさん)から
・行き先は、レゴランドとディズニーランド
・夫妻と息子さん(もうじき5歳でレゴ大好き)の3人
・日程は、4月上旬の6日間
・LAX(ロスアンゼルス空港)着&発で移動はレンタカー
 
Yさんの質問、希望(重要順)
・レゴランドを1日で回れるか?
・サンディエゴでは、動物園とシーワールの両方いくべきか?
・ディズニーランドは、2日間かけるべきか1日で流す程度で十分か?
・到着日にサンディエゴに移動して、最後ロスに戻る。注意点は?
・レゴランド近くのホテルに宿泊したい。おすすめは?
・レンタカーのおすすめは?
・ショッピングモールとアウトレットのおすすめは? ご主人と別行動の日があれば思う存分したい。

これだけ具体的に相談されると、具体的なアドバイスができますね。

一日で回れるのか?
アメリカのテーマパークは一日で回る所だと思います。もちろん全てを見て乗ることはできませんが、日本より待ち時間は短く効率よく楽しめるので、好きな所を摘み食い的に楽しんで行けばいいと思います。私自身はアナハイムのディズニーランドは、1986年3月26日と1998年12月31日の2回行っています。テーマパークが複数集まっているところは、なんとかリゾートとか、なんとかワールドと呼ばれ、数日値滞在して一日一個のパークを楽しむ感じです。(例:フロリダのディズニーワールド)

どの場所に行くべきか?
最初に大所を決めて一日一個。サブは大所の帰りに寄る。
大所の候補は、レゴランド(カールスバッド)、シーワールド(サンディエゴ)、ディズニーランド(アナハイム)、ユニバーサルスタジオ(ハリウッド)。
動物園は外しても、シーワールドは外せません。でかいシャチの芸は世界一です。そしてせっかくカリフォルニアに来るのだからユニバーサルスタジオを入れてみました。ここは、カートに乗せられてコースを見学するのが中心です。
休園日の確認をお忘れなく!閑散期だと火水木が休園なんてこともあります。
シーワールドとユニバーサルスタジオは、2園がパックになったチケットがあります。チケットは1日チケットより、年間チケットの方が安かったり?もするので予めホームページで調べて事前購入も検討してください。

宿泊について?
サンディエゴのおすすめは、The Westin Gaslamp Quarter, San Diego
ダウンタウンのど真ん中にあり、ショッピングセンタのホートンプラザに隣接しています。駐車料金が$32/日かかりますが、サンディエゴのベースにするには最適なポジションです。
レゴランドの近くでレゴランドの雰囲気のあるホテルはありません。アナハイムはアドバイスの範囲外です。ユニバーサルスタジオ近くのホテルは、ユニバーサルスタジオの雰囲気が結構していました。

レンタカーは、カーナビ付きのボルボがいいでしょう。Hartzが最も安心できます。空港では他の会社よりHartzはいい場所に陣取っているし、LAXでは送迎バスの数も多い。6日クーポンが割安になりそうなので、研究してくださいね。カーナビがやはり楽です。フリーウェイで道を間違えても、直ぐにリカバリーを指示してくれる。
テーマパークの駐車場に止まっている車をみると、どんな所得層の人たちが来ているかを想像できます。(レゴランド>シーワールド>動物園)レゴランドの駐車場では、入り口近くのよいポジションに「ボルボ車専用駐車枠」がありますので。

車の移動について、
ロスアンゼルスからサンディエゴまで2時間以上かかります。週日のサンディエゴの渋滞は午後4時から午後7時なので、その時間帯は倍の時間がかかると思ってください。日差しが強いのでサングラスは必需品です。   
フリーウェイを南下しサンディエゴに近くなった所でカールスバッドを通過します。そう、レゴランドのある所です。左手に広大な一面に花が咲いている斜面を発見するでしょう。「フラワーフィールド」と呼ばれている場所です。お花畑は3~5月が季節です。レゴランドの帰りには、このフラワーフィールドと、カールスバッド・アウトレットに寄って行くのがいいでしょう。

サンディエゴらしいところは、The Westin Gaslamp Quarter をベースに結構堪能できます。
レストラン街のGaslamp Quarter、ショッピングセンターHorton Plaza、1kmの徒歩圏にある公園など。
空母ミッドウェイ(博物館)が1.5kmの所にあるので、ご主人とお子様をそっちに行かせておいて、奥様はショッピングというのもありかもですね。

旅行の準備を楽しんで下さい。

PS ホテルにチェックインしたら、クーポンを探してください。行き先のテーマパークが割引になったりします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。