リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/07/30(日)
一般の人があのホテルに泊った感想や宿泊記を読みたいと思ったときにどうしますか? あのホテルを仮に「ヒルトン大阪」にしましょう。
1)ネット旅行代理店などのクチコミページに行く。
2)Googleなどの検索エンジンで探す。
3)Technoratiなどのブログ検索エンジンで探す。
4)サンディエガンのホテルレビューに行く。

4番と答えた人、有難うございます。殆どお約束ですね。1番のネット旅行代理店のクチコミページ、なんか面白みがないと感じませんか? Googleで検索すると、出てくる出てくる予約関係のページばっかり。ブログ検索エンジンで検索すると、多いのがランチバイキング、スイーツビュッフェの話題と、ネット旅行代理店へ誘導するアフィリエイト記事。

旅行記っぽいブログってどこにあるの? 本当にあるの?
時々は、旅行記っぽいブログ記事を目にするでしょ。だから、あるにはあるんですよ。ある程度の数で、あちらこちらにちらほらと。

旅行記をアップするようなサイトも幾つかあるようです。でも、時代はセンターサーバに記事を書くというよりも、個々のブログに分散して、自由な気分で自由な書き方で、勝手に書くという方向に見えます。

個々人のサイトやブログに書かれた旅行記へのリンクを作っている、いわゆるリンクサイトとかリンク集とかがあります。運営する側、リンクを更新するほうは結構しんどいんですよね。ホームページに書かれた旅行記へのリンクは、個人ホームページってまだ数が(ブログよりは)少なかったのか、知る人はしっていたのか、あるんですよね。
ところがブログに書かれた旅行記へのリンクとなると、他のブログに多さに隠れてか、なんだか分からないけど、ちゃんと更新されているリンク集が見当たらない。(今のところ、サンディエガン以外には)

ブログに書かれた宿泊の感想って、ホテル毎に集めると、宿泊者(予定者)にとってもホテル側にとっても、読み物として面白く、凄く貴重な情報資源であるはずなんです。

探すの難しいんですよね。Googleで検索しても、一部分しか引っかからない。コメントやトラックバックの少ないブログに書かれた記事は、半年もたつと探すのが不可能に近い。ブログ検索エンジンで探すと、リストは基本的には最新エントリー順に出てくる。要するに、エントリーが書かれた1週間か2週間くらいのうちに、「本当に泊った人が書いた感想なのか」という観点で選別をしておけば、宿泊記的な記事を集めることができるけど、後から探そうとすると、少ししか見つからないんですね。

もっといい方法があったら教えて欲しいのですけどね。今は、ホテルに関するブログ記事を読んで、「実際に泊った感想の記事」を選別しています。そうじゃない記事でよくあるのが、披露宴関係、記者会見の会場として(芸能記事など)、食事するけど泊らない記事(スイーツビュッフェや、ランチビュッフェ、有名レストラン)、待ち合わせに使っただけ、中小旅行社のプラン記事、個人ブロガーの予約アフィリエイト、順不同。
誰か代わりに手分けして集めてくれるか、それとも少しはサンディエガンの知名度が上がって、ブロガー自身が教えてくれるようになると、いいんですけどね。

今一人で趣味で?惰性で?やってます。ヒルトンとウェスティンとシェラトンとハイアット。増やすとしたら、メリディアン、リッツカールトン、インターコンチネンタル、日航ホテルズ、ANAホテルとか、になると思います。でも当分、ホテル数を増やす余裕がないのが正直なところです。何人かで手分けすればできるんだと思いますけど。貴重な資源だし、読んでいて面白いしね。

趣味と惰性で集めたリンクが
サンディエガンのホテルレビュー
に900近く貯まってきています。

今日は、このあたりで、
コメント
この記事へのコメント
レビュー探すのは難しいですね
おはようございます。

私の場合ホテル名、宿泊、泊まるなどで検索しますが予約サイトのみのリンクだけだったりこのホテルに宿泊したいなとかニュースなどでホテルに泊まったなどレビューでないものが多かったり、レビューでもホテル名が違っていたり一部省略されてたりでヒットしなかったり見つけるのが大変です。ブログ検索サイトによってもサイトによってヒットしたりしなかったりと。

レビューサイトをまとめたページがあればと思い自分でも作成しました。始めのうちは誰もレビューサイトリンクを望んでいないのでは?など考えてました。しかしkobayashiさんをはじめ様々な方からコメントを頂見てくれてる方たちがいると実感できました。
kobayashiさんのページは数が多く見やすいので参考にしていけたらと思います。
失礼します。
2006/08/02(水) 09:17 | URL | アイスエア #yZu5XL2Q[ 編集]
アイスエアさんへ
まいど、こんばんは。
最初の10個くらいは簡単に見つかるんだけど、それ以降は結構難しいでしょ。やった人には苦労がわかる。
だから、リンク集の存在が皆無であったのと、一旦リンク集にしちゃえば、見たい人は結構いるんじゃないかなぁ。
ま、お互い気長に。
2006/08/02(水) 21:36 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/02(水) 23:24 | | #[ 編集]
kobayashiさんおはようございます。
私の所にないレビューを見に来たのですがたくさんありますね。さまざまな検索をしてるのですが結構見逃してしまってます。
後からたくさん載せていないレビューとか発見すると楽しいのですが更新するのが大変ですね。始めたばかりなので新規と追加を繰返しながら更新できたらと思います。

失礼します。
2006/08/04(金) 09:11 | URL | アイスエア #yZu5XL2Q[ 編集]
re: 管理人のみ閲覧できます。
嬉しいメッセージ有難うございます。
2006/08/04(金) 20:04 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
アイスエアさんへ
まいど、こんばんは。宿泊記事へのリンク、いっぱいあるでしょ。リストしているホテル(ヒルトン、ウェスティン、シェラトン、ハイアット)に関しては、サンディエガンが最も高密度でホテル感想ブログへのリンクを持っている、、はず。
収集したリンクって減りませんので、1個づつ増やすと、そのうち立派なリストになります。
2006/08/04(金) 20:14 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/05(土) 14:04 | | #[ 編集]
こんばんは
プロフィール欄追加してみました。

ブログのほうは新しいレビューと過去のレビューを検索し追加しています。過去のレビューを追加するのはとても時間がかかりますね。結構疲れてしまいます。kobayashiさんのページはたくさんの情報とご自身の言葉があるので羨ましいです。

別にホームページを作っていらっしゃいますが時間多く取られませんか?私の場合ブログだけで時間かかりすぎていますので。
失礼します。
2006/08/08(火) 20:52 | URL | アイスエア #yZu5XL2Q[ 編集]
アイスエアさんへ
>過去のレビューを追加するのはとても
>時間がかかりますね。結構疲れてしまいます。
というのは、ほかの人ができなかったということと、価値があるリストだという証拠でしょうね。
疲れないように、ほどほどに。ストップしちゃうと悲しいから。

私のブログやサイトに沢山あるように見えるのは、情報を捨てないからです。月間アーカイブ見ても分かるように、ペースは少ないです。でも後に残る内容が殆どです。
もう一つの http://hotel.sandiegan.jp/ も同じで、集めたリンクのデータベースです。少しづつ増えていて、決して減らない。登録するのはちょっと手間が掛かりますけどね。

私の場合、リンクの追加は、候補だけを貯めておいて、平日に少しと、週末にどさっと追加しています。サボると大変なんだな候補があふれて。
2006/08/08(火) 22:36 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/109-b86feb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
