リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/08/05(土)
悟空特急今日のグルメは一週間前(2006年7月29日)にオープンしたばかりの、「悟空特急(GOKU EXPRESS)」(ごくう、えくすぷれす)という中華ファーストフード店です。横浜市営地下鉄のセンター南駅で、東急とトイザらスの間の公園のそばにあり、タリーズコーヒーの隣にあります。以前に「パスタジオ」というスパゲッティー店があった位置です。

悟空特急 メニュー
どこかで聞いた響き。そうこれはもう「パンダ・エクスプレス」そのものです。カリフォルニア州では結構ポピュラーな中華ファーストフードで、大き目のフードコートにはちょいちょい出店しているのが「パンダ・エキスプレス」。予め調理されている中華フードを、プレートまたはボールに入れてもらうだけのファーストフードです。日本でこの業態のレストランを見るのは初めてです。「バーミヤン」とも全然違います。
名前が名前だけに、カリフォルニアに行くことがある人は、直ぐぴんと来ますね。

基本的には、主食をチャーハンかチャウメン(焼きそば、でもも食べなれた焼きそばではない、焼きそばのようなチャウメン)を選択して、1~3品のおかずを選ぶという形式です。
お値段も手ごろです。グローバルダイニングにしては、安いプライスゾーンです。
悟空特急 メニューテーブルに着く前に、カウンターに並んで店員に注文します。まず、プレートに主食を入れてもらってそして、おかずを選びます。ショーケースの中の実物を見ながら、指差しながら、これとこれ、とか言っていると、店員がプレートに入れてくれます。おかずには、ブロッコリービーフ、ミートボール、豚肉とオクラ、オレンジチキン、マーボナス、など。
そして、そのまま横にスライドしながら、レジのほうへ。

悟空特急 会計レジまできたら、会計ですが、ここでサイドメニューのサラダを追加したり、飲み物を追加したりします。注文したものが、どんどんお盆にのっていきます。そしてお金を払う。ここからは、セルフサービス。お盆を持って、テーブルに行きます。最初にテイクアウトを宣言すれば、テイクアウト用の容器に入れてくれるようです。


悟空特急 テーブルさて、これが今日の我が家の昼食です。
お味のほうはというと、う~んサンディエゴが懐かしい、「パンダ・エクスプレス」の雰囲気十分。まだ、バランスが難しいけど、旨いです。で、素材が贅沢。権八、モンスーンカフェ、ゼストなどのレストランチェーンを展開するグローバル・ダイニングの新業態店舗だから、素材にこだわりがあるのは分かるけど。もうチョット素材の質を落としてもいいと思うのは、私だけでしょうか。この値段と、この味ならば、お客として定期的には食べに行きたくなるようなレストランです。

私はグローバルダイニングの株主優待券を持っているので、今日も15%OFFにしてもらいました。そう、クレジットカードは取扱っておりません。前の業態であった「パスタジオ」(スパゲッティー店)の時とは印象が違います。最初にパスタジオのスパゲッティーを食べたとき、「なんと贅沢な素材なんだろう、スパゲティーってこんなに美味しくできるのね。でも値段高いから、自分たちはたまにしか食べに行かないけど、お客さんは沢山入ってほしいなぁ←株主として」という感じでした。で、「パスタジオ」は結局店じまい。
悟空特急 調度品開店したばかりなので、店内の調度品もピッカッピッカで、気持ちがいいです。お皿は陶磁器のお皿で、スプーンやフォークが(銀ではないけど)ずっしり来ました。高級感を出すようにしているんでしょうね、きっと。カリフォルニアの「パンダ・エクスプレス」は、紙のお皿に、プラスチックのスプーンとフォークです。

「パンダ」を知っている人なら、ストレートにこのレストランを楽しめます。知らない人は、このお値段とこの素材は、お値打ち物です。でも最初は戸惑うかも。日本で始めての業態のなので、今の味は、カリフォルニアに似ていると感じました。徐々に日本風の中華に味が変わっていくのだと思います。おそらく。

それにしても、孫悟空エクスプレス、類似とは言わないけど、大胆。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/111-731abdc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
7月末にオープンした、悟空特急ですが、約半年で閉店しちゃいましたね。鳥や権八の電話番号を調べようとしたときに、グローバルダイニングのホームページにお知らせが載ってました。お買い物に港北東急SCに行って
2007/02/25(日) 14:26:06 | サンディエガン
