リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/09/20(水)
連休に飛行機で帰省しました。羽田空港の利用は、年に1回ほどですが自家用車で行きます。今回も利用したのは、民間駐車場の「つばさパーキング」。インターネットで予約しておいたら後は結構簡単便利です。
つばさパーキング 入り口 つばさパーキング 駐車場
羽田空港の駐車場は大別して3種類あります。
1)空港内にある駐車場(財団法人 空港環境整備協会 が運営)料金が高いのが特徴だったが、料金値下げで結構使いやすくなった。そのため、満車の時が多くなり、入庫待ち時間が長い時もある。
2)民間駐車場:空港の近くにある駐車場で、駐車場から空港までの送迎が付いている。普通は、自動車は別の場所に移動させられ到着時間に合わせて、また駐車場に戻される。空港駐車場よりかなり割安だったが、空港駐車場の値下げで、割安感は少なくなってきた。
3)格安民間駐車場:空港付近にある駐車場で、駐車場から空港までの送迎つき。割安なだけあって、地図見ると空港から結構離れていることが多い。おそらく、送迎に時間がかかるのと、送迎バス待ちの時間も大きいと思われる。

つばさパーキングは、2の民間駐車場です。駐車場に止まっている車、気のせいかハイクラスな車が多い。料金は、2泊3日で、6,000円でした。空港駐車場の料金は(後で調べたのですが)7,000円程度。
つばさパーキング 事務所 つばさパーキング 領収書

つばさパーキングに到着すると、自動車から荷物を降ろして、エンジンキーは付けたままにして、車を降ります。そして事務所に入ります。「コバヤシです。」というと、「え~と、え~と、○○社の○○車で、お帰りは9月18日ですね。」、「はい」、「それでは、6,000円です」。という感じで、領収書なんかは印刷されています。「お帰りの時は、○○○に電話してください。詳しくはこれに書いてあります」、「じゃ、よろしく」という流れ。

そして、送迎バスに乗り込みます。後はターミナルまで送ってくれます。つばさパーキングに着いて、空港ターミナルに着くまでが20分チョットだったと思います。
つばさパーキング 送迎バス

翌々日、羽田空港に戻ってきました。飛行機に預けた荷物も受け取って、出発ロビー階の送迎バスコーナーへの移動中に携帯から、つばさにパーキングに電話を入れました。「コバヤシですけど、出てきました」、「第二ターミナルですね、荷物はうけとられましたか?」(名前だけで、第二ターミナルとわかっている!流石。ま、便名と到着時間知ってるんだから、当然か)「はい。ピックアップポイントまであと50mです」、「今、送迎バスがいますので、待つように連絡入れておきます」。「はい、どうも」(ラッキー!待ち時間なし)。という流れ。
つばさパーキング ピックアップ つばさパーキング バスの中

第一ターミナルでのピックアップが無かったので、ほんの10分ほどで、駐車場に着きました。自分の自動車を発見し易いように、また、出て行きやすいように、前を向いています。エンジンキーも付いていて、送迎バスを降りたら車に直行。手続きもなし! 車の盗難は大丈夫かなぁと思いながら、見張ってそうだから、利用者としては、まいっか。

つばさパーキング 駐車場

次回の利用は、遠い格安駐車場は不安だし、空港駐車場との料金格差も少なくなってきているので、どの駐車場にするかは微妙ですね。

そうそう、半年くらい前のことですが。空港付近の道路で、民間駐車場の送迎バスがゆっくりと走っていました。私、普通なら追い抜いていくのですが、その日は何の気なしに速度を落として送迎バスの後ろを走ってしまいました。すると前方で、スピード違反の取締り。なるほどね。
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
こんにちは、kobayashiさん。帰省されていたんですね。私は空港へはほどんで電車を利用します。車では空港の駐車場しか停めた事がないので参考になります。
2006/09/23(土) 16:34 | URL | アイスエア #yZu5XL2Q[ 編集]
アイスエア さんへ
毎度、訪問ありがとう。
最近行ったりきたりで、ブログから遠のいていました。彼岸も終わって、秋の夜長はホテル記事をよもう・・・だね。
2006/09/25(月) 19:20 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
私は、、、
 SUNパーキングをよく利用しています。それにしても空港の駐車場も安くなったんですね。
 手間を考えたら空港でも良いかな~って気もしてきました。

 書き込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2006/09/26(火) 14:46 | URL | せつやくとうさん #-[ 編集]
→せつやくとうさん へ
SUNパーキングの送迎バスもよく見かけますよ。次回は別の駐車場を試そうと思うのですが、利用するときになると予約が直前に迫って、ま、この間と同じでいいかっ、悪くなかったしっ、ってことが多いです。
空港駐車場は、増設で収容台数が増えているようです。
2006/09/26(火) 16:55 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
たしかにそうなっちゃいますね。
私の場合、JALマイルがたまって、カード払いOKってのでSUNパーキングに決めていらい、、、、、他社は見向きもしてません。
2006/09/27(水) 15:27 | URL | せつやくとうさん #-[ 編集]
でしょ、そうだから、
ネットやブログでの情報交換が役に立って面白いんだと思います。
2006/09/27(水) 21:09 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/121-2d4a6985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
