リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/10/22(日)
IKEA 駐車場入り口9月15日(金)に、港北にスウェーデン家具のIKEAができました。雑誌やメディアでも露出が多かったので、もう週末はIKEA付近は大渋滞。既にIKEAに行った人の話を聞いても、人、人、人、激込み、売り切れ、人、人。そろそろ、開店フィーバーも収まったころかなと思い、港北のIKEAに行ってみました。

土曜日の10時過ぎ、IKEA付近の道路は渋滞も無く、すんなりと駐車場入り口にたどり着きました。そして、巨大な入り口看板の中に吸い込まれていきます。
IKEA ロビー IKEA エンピツとメモ
一回のロビーです。店舗への入口は1階にあります。ここで、店内見取り図と記入用用紙とエンピツを持って、店内のショールームへと向かいます。

IKEA エスカレータ1階ロビーから2階のショールームへと続くエスカレーターです。ワクワク



IKEA ショールーム IKEA ショールーム
ショールーム内、普通の家具屋に比べるとお客さんが多いいですが、チャント歩けます。一時期の混雑はひと段落なんでしょうね。でも落ち着いては見てられませんねぇ、人が増える前に済まそうとすると。
IKEA セルフサービスお目当ての商品が見つかると、商品名や列と棚の番号をメモしておきます。この紙のことを、ショッピングリストというんだそうですが、この紙とエンピツが至るところに置いてあります。似た商品が多いので、商品番号まで控えたほうがいいと思います。記入済みのショッピングリストを落とすと、大変です。私、歩行中に落としました! でも、直ぐに「落としましたよ」すれ違った人が親切に教えてくれました。


IKEA カフェ IKEA カフェ
2階ショールームの散策が終わる頃、店内にはカフェテリアがあります。

IKEA カートヤード IKEA セルフサービス
2階から1階に移動して、今度は商品のピックアップです。1階に移動するとカートがずらっと並んでいます。それを持って行きます。
IKEA セルフサービス IKEA セルフサービス
2階は殆どがショールームでしたが、1階の前半は、展示もしているし商品もカートに入れていくといった、小型の家庭用品が続きます。
我が家は、ここで玄関に置けるバスケットを1個買って行きました。

IKEA セルフサービスエリア入口さて、ここからが、組み立て家具の倉庫のエリアです。一段と看板が大きくなります。


IKEA 倉庫 IKEA 倉庫
2階まで吹き抜けの正に倉庫です。ここでさっきメモしたショッピングリストから、列と棚番号を手がかりに、商品を探します。
棚の上のほうの商品はどうやってとるのか?ハシゴでもあるのか? と思いました。お客さんが手を伸ばすのは棚の一番しただけで、上のほうの棚は在庫が置いてある、倉庫でした。
ここで組み立て前の商品を自分でカートに乗せて持って行きます。商品名じゃなく商品番号を控えていたほうが安心です。形がわからないから。

IKEA レジ待ちそしてレジへ。私たちが行ったときは、全レジの4分の1くらいを稼動させていました。開店当時は、全レジ稼動でレジ待ち2時間だったそうで、驚きです。


IKEA グローサリーレジを抜けたところには、飲み物の売り場がありました。皆さんお疲れで、喉が渇くんでしょうね。


IKEA エレベータレジは1階でした。そこから3階4階の駐車場行きのエレベーターに乗ります。大型エレベータが4機ほどありました。


IKEA 駐車場 IKEA 積み込み
駐車場に戻って、買った商品を車に積み込んでいきます。もちろん、セルフサービスです。エレベータ近くに、商品積み込み専用の駐車枠があるので、そこへ車を移動させて積み込みました。

IKEA バス IKEA バス
そして、IKEAを後にします。一目でIKEAとわかるバスが、最寄り駅(おそらく、新横浜)との間を運行しているんですね。

フィーバーが一段落したころのIKEAでした。

ヤナセ港北そうそう、IKEAの向かいにヤナセがあります。というか、港北ヤナセの向かいにIKEAができました。以前、我が家はココのヤナセでシボレーやオペルを買ってお世話になっていたことがありました。その後の不況時ここのヤナセ、派手で「安さ」をうたったような品のよくない看板を増やしていたのですが、IKEAができてから、上品路線に戻したようですね、港北ヤナセ。
コメント
この記事へのコメント
おぉー噂に聞いていて、
後でチェックしようと思っていたIKEAが記事に!!!!!!
友人に進められて、正直忘れかけてたけど思い出せてよかった!
(かなり興奮)
と、言う事で足跡だけ残させていただきました。
失礼しました・・・
2006/10/25(水) 16:28 | URL | ハルカ #-[ 編集]
興奮しましたか・・・
ハルカさん、毎度。そろそろ行っておかないと、旬を越しちゃうのでIKEAに行ってみたのでした。
2006/10/28(土) 08:47 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/132-f8ba5450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イケア(IKEA)スウェーデンのサイト内の「DR遵ムMK遵ムK(ドリームキッチン)」キャンペーンのページがとてもかっこいいです!
2007/01/14(日) 23:05:15 | イケア@イケアの総合情報サイト
