リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/21(日)
一週間ほど前に、読者の方から、初めてサンディエゴの観光をしてみたいので、お勧めのホテルを知りたいというメッセージを頂いていました。

サンディエガンkobayashiのオススメホテルは、ウェスティン・ホートンプラザ・サンディエゴです。

観光者のプロファイルとして
・サンディエゴは初めて
・飛行機でサンディエゴ入り
・アメリカでの運転歴なし
・4泊ほど
・ぜひ行きたい所:レゴランド、アウトレット

実は、レゴランド+アウトレット+レンタカー無し、でのアレンジがチョットつらい。
レンタカー
これが使えれば、良いのですが。アメリカでの運転経験がないと、対向車がいない道に出るとつい左側を走ってしまう、右後方巻き込みの確認をしないとか、高速道路網の発達しているサンディエゴで道路の行き先看板を見るのが慣れない、等等。
ここはレンタカーをあきらめて。
その代り、携帯電話が必須。アメリカで使える携帯電話をレンタルして持って行きましょう。

ホテル
ウェスティン・ホートンプラザ・サンディエゴがオススメ。
立地は、サンディエゴ市内ど真ん中にあり、2番目くらいファッショナブルなショッピングセンターのホートンプラザに隣接。
ホートンプラザがあるので、お買い物やお土産に困りません。その中にフードコートがあって、マクドナルドや(変な)お寿司もあります。
レストラン地区のガスランプクオーターが隣のブロック。
空港からタクシーで約10ドル。

観光スポットへの移動
サンディエゴ動物園、巨大です、パンダでも有名。シーワールド、シャチのショーが人気です。この二つは、市内のほぼ中心にあるので、タクシーで移動できます。帰りは、出口でタクシー空車が待っていることがあったりします。

問題はレゴランド。市内から遠い! 出口でタクシーが待っているのを見たことがありません。駐車場の車は殆どがミニバンタイプの中流以上の車です。動物園やシーワールドの駐車場では、おんぼろな車を見ますけど、レゴランドは違います。もしホテルからレゴランドまでタクシーで行ったとしたら、ううん、何ドルになるんだろう? でも行ける。難しいのは帰り。ここで、携帯電話の出番です。タクシーを携帯電話で呼ぶしかありません。
レゴランドへの行き帰りの方法は、ホテルのコンシェルジェに相談します。鉄道で近くまでは行くことが出来ます。
レゴランドは休園日に注意です。無休ではありません。

アウトレット
サンディエゴには3箇所のアウトレットがあります。サンシードロは、メキシコ国境近くで南に遠いので、今回はパス。カールスバッドのアウトレットは、レゴランドの近くにあります。レンタカーがないとアウトレットへの交通は厳しいです。もう一箇所あるのは、、、、、(実はどこにあるか、私は知りません。数年前に出来たアウトレットだそうです。)

タクシー
重要な足です。日本ではタクシーに乗る人は、お金持ちですが、アメリカでは逆です。道を流しているタクシーはいません。タクシーを拾える場所は、空港、高級ホテルです。鉄道の駅は、拾えないと思ったほうがよいです。それ以外は、電話して呼びます。携帯電話がきっと役に立ちます。

お役立ち情報
ホテルのコンシェルジェの横かインフォーメーション横くらいに、観光スポットの案内パンフ兼割引クーポンが沢山あります。一人数ドルの割引ですが、結構お得です。ホテル客室に、SanDiegan というガイドブックが置いてあることが多いです。このガイドブックにもクーポンが付いています。


サンディエゴ、すごくよいところです。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 21:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/141-1250dc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。