リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2008/02/11(月)
ことの始まりは、自宅用パソコンの買い増し。家電量販店でパソコン購入と同時に光アクセスプロバイダーを乗換えました。

OCNシアターという光インターネットを利用した他チャンネル配信を利用しているとき、東芝製の無線ランステーションが動作不良になります。

具体的に言うと
NTT東日本がレンタルしているブロードバンドルータ Web Caster V120に、
OCNがレンタルしているセットトップボックス Stream Cruiser ST1211を
接続して映像を見ていると、
ブロードバンドルータに接続された東芝製ワイヤレスチューナ PAWTV001の無線LAN機能が働かなくなる。
のです。

この現象の解決は、ブロードバンドルータの取り換えという形で終結しました。
それまでの経緯が結構複雑、OCNと東芝のそれぞれのカスタマーサービスに電話して相談するも解決せず。


そのとき我が家には、光ケーブルが2本通っていました。KDDI(元はというと東京電力のテプコ)の光ケーブルを使っていて、このほどNTT東日本のフレッツ光に乗り換える最中。

A) KDDIの光回線
 |
終端装置
 |
ブロードバンドルータ
 |
無線アクセスポイント(東芝製ワイヤレスチューナ: PAWTV001)
 :
パソコン[無線LAN]

B) NTT東日本の光回線
 |
終端装置(GE-PON)
 |
ブロードバンドルータ(Web Caster V120, NTTからのレンタル)
 |
STB(Stream Cruiser ST1211, OCNからのレンタル)
 |
テレビで映像を視聴

AとBの組み合わせでは不具合なし。ところが、

C) NTT東日本の光回線
 |
終端装置(GE-PON)
 |
ブロードバンドルータ(Web Caster V120, NTTからのレンタル)
|   |
|  STB(Stream Cruiser ST1211, OCNからのレンタル)
|   |
|   テレビで映像を視聴

無線アクセスポイント(東芝製ワイヤレスチューナ: PAWTV001)
 :
パソコン[無線LAN]

Cにすると、無線ランが働かなくなる。

そしてテスト的に、
D) NTT東日本の光回線
 |
終端装置(GE-PON)
 |
ブロードバンドルータ(Web Caster V120, NTTからのレンタル)
|   |
|  STB(Stream Cruiser ST1211, OCNからのレンタル)
|   |
|   テレビで映像を視聴

パソコン[有線LAN]

DのパターンはOK.

ここまで確かめて、日曜日の夕方にOCNのカスタマーサービスに電話。窓口が閉まる15分前に電話をして、自動応答に待たされること40分。すでに窓口時間終了、でも応対してもらう。事情を説明したり、調べてもらったりで30分。物事は解決せず。挙句の果てにOCNさんは、「東芝さんに連絡してね。」ということになった。「どんなことがあっても、無線通信を実現するのがアクセスポートの仕様なので、、、、ほにゃほにゃほにゃ」

次の週末に、東芝さんに電話。こちらもやっぱり情報なし。いろいろ親切に対応してくれるんだけど、解決策にたどりつけない。

実は、光電話に申し込むと、NTT東日本からレンタルされるブロードバンドルータが、
Web Caster V120 から RT-200NEに変更になるんです。電話は時間差で2月1日から光電話にしました。それで、ブロードバンドルータが変更に。
現在の我が家の構成は、

E) NTT東日本の光回線
 |
終端装置(GE-PON)
 |
ブロードバンドルータ(RT-200NE, NTTからのレンタル)
! |   |
! |  STB(Stream Cruiser ST1211, OCNからのレンタル)
! |   |
! |   テレビで映像を視聴
! |
! 無線アクセスポイント(東芝製ワイヤレスチューナ: PAWTV001)
!  :
! パソコン[無線LAN]
!
電話機

Eの構成になっており、問題は発生していません。

私の憶測。原因はWeb Caster V120にあり。
映像を見ているとき、Web Caster V120を映像用の高速なトラフィックが通過し、そのときに電気的雑音を出しまくっている。そして、LANケーブルでつながっている東芝製のアクセスポイントに悪影響を与えている。

あくまでも憶測ですが、同じ現象で困っている人もいるかもしれないので、参考情報として、書いておきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/170-f8af10bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
