リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2008/05/31(土)
2年に一度の家族海外旅行の計画進行中。今年は子供の塾の関係で夏休みでの海外旅行の予定です。今回も行先は、カリフォルニア州サンディエゴ

2004年3月、2006年1月、2008年8月今回の3度目になります。いずれも、成田・ロサンゼルスの直行便を使ってます。

2004年3月は、HISで航空会社未定の格安航空券を買った。一番下の子がまだ幼児のため、座席は4席でみんな大人料金。格安だからしょうがないか。全員で227,200円。機材はノースウエストのボーイング747だった。行きは良かったけど、帰りの便では2人、2人が4人席の真ん中に割り当てられた。

2006年1月は、前回の教訓から事前座席指定のできるANAで行くことにした。大人2人、子供3人。大人が86,680円、子供が68,660円。みんなで約38万円。これは、燃油サーチャージが込みの値段だったと思う。

2008年8月は、燃油サーチャージおよびその手数料だけでおひとり様、大人も子供も48,480円も取られてしまう。ANAは帰りの便の座席指定枠がもうなかったようなので、今年はJALにしました。ANAもJALも値段はほとんど同じで、ほんの少しANAのほうが安かった。それでも5人で、100万円ざんす。
何人か分は無料特典航空券をもらえるマイルを持っていても、特典航空券での予約は入りません!! 1年くらい前から予約がオープンする日を狙っていないと、長距離の特典航空券なんて予約が入らないようです。

5月中にJALの航空券を買って、座席指定を入れてしまいした。7月になると燃油サーチャージがまた上がってしまう気配です。
現地4泊のサンディエゴ旅行の旅程作り開始!!!
コメント
この記事へのコメント
たしかに・・・・・
>2008年8月は、燃油サーチャージおよびその手数料だけでおひとり様、大人も子供も48,480円も取られてしまう。

って取られすぎじゃないですか?25000円前後では??

SQでしたら$75程度でしたね。10000円程度でOK

結構普通に行けましたよ。SQでも・・・日本人乗ってたし・・・・
ANA・UAマイルたまるし・・・・

しかし 燃油は高い・高い・です。
2008/06/16(月) 09:53 | URL | 05055-5- #JalddpaA[ 編集]
makorereさんへ
毎度!。

やあぁ、ほんとそれだけ取られているのです。一年前の原油1バレル60ドルが、いまは1バレル120ドルと2倍になってますから。サーチャージ2万いくらというのは、片道の話なんですね。サーチャージ表には、片道表記してあります。

7月1日の購入分から、欧米路線では片道8,000円の値上がりが発表されていました。

今は、運賃高で、搭乗便にお客さんが少ないことを願っています:-)
2008/06/16(月) 21:33 | URL | kobayashi #-[ 編集]
サーチャージ一覧
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.pdf
こんなところで、航空会社別のサーチャージ一覧を見つけました。
確かにSQは、片道75ドルだ。
なぜJALやANAより安いんだろう。
2008/06/22(日) 21:48 | URL | kobayashi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/182-239d09c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
