リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2008/08/23(土)
サンディエゴへの家族5人旅行での食事を紹介します。食事がしょぼいとけんかの種になるし、行ってみたいところもいくつかあったので、事前調査もして行きました。

まずは昼食から。
昼食はすべて、テーマパーク内で食べています。

サンディエゴ動物園 昼食一日目

レゴランド Legoland

キッズミールと
スープとサラダ

ちょっと少なかったかな。

25ドル82セント (2割引適用済み)

こんどは、夕食です。

サンディエゴに到着した最初の食事(夕食)になります。SD2008食事 UTC パンダエクスプレス と 照焼
0日目
ロスアンゼルスからレンタカーでサンディエゴまで移動して、とても疲れているだろうの予測のもと、ホテルの隣のショッピングセンタUTCのフードコートで食べることに最初からしてました。ホテルからは歩いていきます。そのフードコートは以前に何度も行ったことがある場所です。日本食らしきものは「Teriyaki House」。一度も食べたことはありません。そのフードコートには10店くらいのファーストフードがあります。見ているうちにやっぱり、「パンダエキスプレス」もよさそうだし、「テリヤキハウス」は見るからに日本マネもの。結局パンダエクスプレスのコンボ2人分と、テリヤキハウスで2種類の弁当ものを調達しました。両方で30ドルくらいだったかな? まあ、ないよりはましといった感じでしたね。見た目と味のギャップが大きい。来てまだ時間が経っていない時だったから。

梅乃屋1日目

梅乃屋

sandiegotown.comにも乗っていた定食屋。9年前サンディエゴに暮らしていた時に家内は友達から「梅乃屋がおいしいよ」と聞いていたが、これまでに行ったことはなかった。

梅乃屋午後8時半ぐらいの遅い時間にたどりつきました。お客さんは一組だけいた。店の人はおばちゃんが1人? 注文したのは、枝豆、親子丼、かつ丼、鍋焼きうどん、ざるそば天ぷら付き2人前。なんと日本的な注文だ。日本の定食やより、日本的。
これだけ注文して、約40ドル。
ちなみに、クレジットカードは使えません。現金のみ。
待っている間に、日本人向けサンディエゴ無料情報誌を読む。

梅乃屋 食事 梅乃屋 食事 梅乃屋 食事 梅乃屋 食事

梅乃屋8650 Miramar Road, San Diego, CA 92126
夜だったせいもあるのですが、この場所は大きな目印がないので、カーナビがあってもたどりつくのにちょっと迷いました。

というわけで、うめのやでした。

2日目は、日本から持っていったご飯で夜を過ごす。電子レンジでチンのいわゆる、さとうのごはんと、ふりかけとインスタントみそ汁を日本から持って行っておりました。外食したくない時のために。まあ、毎晩外食しなくてもよいかと、その日はホテルの部屋で質素に過ごしました。

3日目。今回の旅行での最後の夕食となる。
O-nami Mission Valley Center Mall
1640 Camino Del Rio North, San Diego, CA 92108
O-Nami O-Nami O-Nami O-Nami

すし食い放題の店。といっても日本人が作っているんじゃないので、、、、大衆的な日本フードといろいろの食い放題という感じの店。カニやウニ系の日本では高価なネタも食べ放題できるので、腹減っているときにはいい。100人以上はいれます。こんな店が、Todai(灯台)というのとO-nami(大波)という二つのところがある、Todaiのほうが少し高い。日本料理という面では、一流とはみなされていない。というのが、前提知識。
場所はミッションバレー(モール)の中。子供たちと、一緒に行くと、食べ放題といってもそんなには食べないですね。お目当てのウニはなかった。いくら(Ikura)とは書いてあったが、スジコだろうそれは、というイクラがあった。
大人3人子供2人で、100ドルだった。

毎日の朝食は、ホテルで取りました。
Embassy Suits San Diego La Jolla 朝食

今回のサンディエゴ旅行では、食事にはほとんど困らず。
夏で日が長いので、夕食時にまだ明るく、少々遅くなっても焦りがなかったこももありました。