リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2009/02/22(日)
引越しプロジェクトが落ち着いたので、昨年末の引越し見積もりとりの模様を書いておきます。
引越しの見積もりをして業者を決めたのは、12月の下旬でした。

引越し日は、2月6日(金)頃、とりあえず週末のちょっとまえというくらいの決定度。
4LDK一戸建てから4LDK一戸建てへ。
距離は100mほど。
お任せパックにして、本人たちは何もしたくない。

3年前に、3LDKマンションから4LDK戸建へ引越した時は、ネットで一括見積もりを依頼。5社ぐらいが見積もりにやってきた。その時は引越し希望日が3月の土日であったため、トラック手配がままならない。結構割高。距離は500mほど。その時は、松本引越センターの28万円が一番安く、そこにした。前日に梱包。当日に積込みと、積卸と開梱。暗くなるまでかかった。

今回は、不動産屋さんの提携のアート引越センター、ダック引越センター、それと直接、日本通運に見積もりを依頼した。3社とも12月23日に、時間をずらしてきてもらうことにした。

最初に来たのが、ダック引越センター。ダックのことはそれまで知りませんでした。インターネットで調べると、顧客満足度は1位らしい。営業マンが現地見積もりにきて「早速ですが、お部屋を」という次第で、見て回った。私は「アイミツ」であることを伝える。コンペは、ダックとアートと日通。営業マンは、顧客満足度1位、アートとダックは系列が同じ、日通は運送のプロだけどアートは引越しのプロ、などを強調。最も標準のパターンで組んでくれと依頼すると、1日目梱包、2日目積込&輸送&積卸、3日目開梱を提案してくれた。営業マンは「駆け引きは苦手なので」と前置きしたが、実際には駆け引きしていましたね。「お客さんいくらですんだらラッキーだと思いますか」と聞かれ、前の例もあるので「20万円」と言ってみた。営業マンは「今決めてくれたら、19万円でやります」。私「それで利益がでるのですか?」。営業マン「5000円の利益です」。考えること5分。。。。。。。「今は決めない。見積額を書いてください。」、営業マン「書ける見積もりは定価ですよ。」、私「それでもいいから」。

ということで、見積もり有効期間5分の口頭では19万円。見積書には、339,790円と書いて帰りました。
ダック引越 見積1
ダック引越 見積2
ダック引越 見積3

次にやってきたのが、日通です。「早速ですが、お部屋を」という次第で、見て回った。私は「アイミツ」であることを伝える。営業マンは、2パターンのことを説明した。普通のパターンで、3日。梱包、積込&輸送、積卸&開梱。もう一つはエコロジーパックで、ダンボールを使わないで再利用可能な部材で引っ越しを行う。こちらだと2日、梱包&積込、積卸&開梱。エコロジーパックのほうが高いらしい。

ということで、従来のパターーンは23万円、エコロジーパックは30万円という見積もりだった。

日通引越 見積1
日通引越 見積2

最後は、アート引越センター。元気のいい営業マンがやってきた。「早速ですが、お部屋を」という次第で、見て回った。私は「アイミツ」であることを伝える。アートの売りは気配りのようだ。近所への配慮や、作業員は靴下履き替えるとか。アートの提案は2日間引越し。「短いほうがいいと思います。作業員に頑張らせますので、お客様も2日目は早くからの作業開始に協力ください」と。初日に梱包。二日目は早朝から開始で積込&輸送&積卸&開梱である。

ということで、220,500円の見積もりでした。

アート引越 見積1
アート引越 見積2
アート引越 見積3

1時間ほど考えながら、作業員の数をチェック。ダックとアートは、作業員の熟練度とチームワークを強調していたようだ。日通の特徴はさほどはない。

前回、松本引越センターに頼んだ時は、なんだかんだで夕方まで作業が続いていた。やっぱり最後は、人の数がものを言うんだよなぁ。とらぶっても人が多けりゃ、結局運べてしまう。そう考えて、作業人数の一番多い、日通に決定。

ダックとアートには、見送りの電話をその日のうちに入れた。

かくして、日通のエコロジーパックをお願いしたのでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/214-8a18943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
