リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2009/02/22(日)
2月5日の9時前におばちゃん2人組が現れる。子どもたちは既に登校。私は、日通さん本体が来る前に、一足先に金魚をバケツで引っ越し。100m弱、歩いて2分ほどの場所。途中で日通のトラックが待機している脇を歩いて金魚の引越し。トヨタのジャストインタイムのようだ。戻ると、日通さんが作業を始めようとしていた。

今回の引越しは、2日間。
距離は、100m弱。
4LDKから4LDKへ。
フルサービスのパックで、私たちは指示するだけ。前日の梱包も結局しなかった。冷蔵庫の中身の処理や、なくなって困る貴重品の退避くらい。基本的には、あるものを、元あったように戻してもらう。

日通のプロコンポ

引越し隊長と打ち合わせ。今日どこまで行うかは、決めたなかったようで、その場で決める。全部積みこんで荷物はトラック内で一夜を明かすか、半分づつ運んで下ろすか。半分づつの方針に決まる。初日の作業は、子供部屋と寝具以外を梱包&搬出&搬入。2日目で残り全部。

初日は、おばちゃんが歩いて2人やってきた。トラックに乗って男性作業員が7人やってきた。これだけいるので、作業が進む進む。一時間後の10時には、すごく進んでいた印象だった。

日通のプロコンポ 台所回り 日通のプロコンポ 台所回り2


日通のプロコンポ 梱包 日通のプロコンポ 梱包2 日通のプロコンポ 梱包3

日通のプロコンポ 洗濯乾燥機

↑これ、洗濯乾燥機です。

子供部屋と、寝具を残して、12時にはトラックへの積込が終わっていた。

日通のプロコンポ  部材

↑これが、二日目の残り荷物用に残して行った梱包用の部材。
今回は日通の新サービス「エコロジーパック」と言って、使い捨てるダンボールを使わない。部材は再利用タイプ。

段ボールをガムテープで組み立てるより、この箱を収納フォームから立体フォームに変化させるほうが早そうです。

台所担当の、おばちゃん2人は12時頃に帰って行きました。
3年前に松本引越センターに頼んだ時のメンバーの女性は、おねいちゃんだった。

そして男性作業員は、トラックとともに昼食へ。13時に引越し先現地集合という段取りです。

日通のプロコンポ 運び込み

1日目の午後、トラックに積み込んだ荷物を、下ろしながら運び込みます。
積み出した場所と、新居では若干のレイアウトが違うので、行き先が違う荷物は、私が指示を出します。運び出すときに分解した家具などは、再組立てとなります。

開梱はしません。
初日の作業が終わったのが、16時頃でした。早い。

2日目は、分業体制。
おばちゃん2人組みは、引越し先で台所物の開梱作業です。その立ち合いに家内が。
男性陣は引越し元の残りの梱包と積み込みです。その立ち会いは私。

11時頃、引越し元での積込が終わり、引越し先へ移動。
引越し先では、おばちゃんチームによる開梱作業が進んでいた。
12時頃、おばちゃんチームは撤収。いったんお昼休み。

13時過ぎに作業再開。男性作業員による、開梱。今日の男性作業員は6人。なんやかんやいいながら、終わったのが15時でした。人数が多いと、終わるのが早い。

日通さんご苦労様でした。

そうそう、クレジットカードで引越料金払いました。
コメント
この記事へのコメント
引っ越しそば・・・・(^_^)v
お引っ越しご苦労様です!

えころじこんぽ。良さそうですねぇ
でも僕には・・・・無縁になってます・・・・
よっぽどのことがない限り・・・引っ越しはありません。

あっと・・・・そう言えば引っ越しそばが届いていませんけどぉ~

(^_-)


でも・・・・段ボールが無いって言うのもちょっと不便じゃないですか?片づけるときにあると便利な段ボールですよね。
2009/03/14(土) 00:30 | URL | makorere #-[ 編集]
不安だから、小型ダンボールを事前に10個持ってきてもらっていたけど、結局、当日まで段ボールは触らずじまい。全部、日通さんにお任せで、口だけ出してました。
引越し先で置き場所がないことがわかっていた一塊の荷物は、数個の紙ダンボールに詰めてもらいました。
2009/03/14(土) 21:05 | URL | kobayashi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/215-4b054f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
