リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2009/11/15(日)
このブログを見つけた方から、時々メールを頂きます。「サンディエゴ旅行を計画しているのだけど、本や他のサイトでは情報が得られないので、○○○のところを教えて下さい」。

他に詳しそうな心当たりはあるけれど、なんとなく、いい感じ。

さて、今回もらった内容は。

アメリカ本土へは今回が初めて。サンディエゴへは、空母ミッドウエイの見学と映画「トップガン」ゆかりの地めぐり。滞在3日程度、レンタカーなし。


というご相談でした。(もっと長いけど、詳細は省略)

そして、私からの情報提供、

日本からサンディエゴに入るのはサンフランシスコ経由が最も安心の経路です。国際線から国内線への移動がサンフランシスコは比較的短い距離である。サンフランシスコーサンディエゴ間は便数も多く、国際線が到着遅延しても、次の便まで長時間待つことがない。B737クラスのジェット機である。ロサンゼルスーサンディエゴ間だと、飛行機がちっちゃいよ。

トップガンの撮影地めぐりは、期待が大きすぎると、期待外れになりますよ。トップガンを見るときには目を凝らしていますが、有名な場所はあまり出てきません。町の雰囲気はサンディエゴですが、もう25年前の映画です。

ミッドウェイ空母がある場所と、カンザスシティBBQは近くです。再開発が行われているのですが、カンザスシティBBQの目の前はハイアットホテル。カンザスシティBBQだけがそのまま残っているという感じです。普通の古い飲み屋って感じですね。

卒業式のロケ場所が、ホテル・デル・コロナド。ここは普通の高級リゾートホテルとして営業していますので、雰囲気はばっちりです。

ミラマー基地、当時は海軍航空基地でしたが、現在は海兵隊の航空基地です。ミラマーの近くまで行けば、戦闘機が時にびゅんびゅん飛んでます。真下は非常にうるさい。基地内に入って滑走路を見えるかは、わかりませんね。車があると滑走路近くまでいけそうですけど。

レンタカーなしでサンディエゴに滞在するんだったら、拠点はもうダウンタウンしかありません。お勧めは、ウエスティン・ホートンプラザ・ホテル。エメラルドホテルも、ウエスティンになったと思います。ホートンプラザの近くを拠点にすると、買い物、食事、交通、観光(徒歩圏に、ミッドウェイやカンザスシティーBBQがある)に便利です。
この近くでホテルのクラスを下げると、ホリデイーイン。クラスを上げると、ハイアット。

ミラマーやコロナドへは、バス乗り継げば行けないことはないです。が普通の人はバスには乗りません。バスに乗るのは学生と、貧乏人。タクシー利用するのも、所得が低い人です。普通人はレンタカー。金持ちはハイヤー。
バックパッカー的旅行ならば、バスでOKですよ:-)

こうやって調べている時期もわくわく楽しんでください。

追伸:
ミラマー情報は、ミラマー航空ショーのサイトを参照して下さい。私は1998年にショーを見に行きました。
http://www.miramarairshow.com/

サンディエゴ情報は、在住日本人向けサンディエゴ情報のサンディエゴタウン も面白いです。
コメント
この記事へのコメント
行ってきましたよ!
kobayashi様

返信遅くなり、すみません。パソコンが不調で。

サンディエゴ行ってきました!!
このたびはいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで、目的の場所にほぼ行くことができました(残念ながらミラマー基地にはいけなかった・・次回の宿題です)。

めちゃくちゃ良かったです!!
満喫しました。海軍基地の迫力に圧倒され、街、港、海、風、太陽などの景観に感動しました。

それとホテル・コロナドすごく良かったですよ。今回1泊しかしていませんが、1泊だけではもったいないと思いました。コロナドアイランドへは、ダウンタウンからフェリーで渡ったんですが、それがまた正解でした。サンディエゴの海を満喫。また、ホテルに隣接するビーチのきれいなこと・・・。

また行きたい場所ですね・・・というか、絶対に行くと思う!!

ありがとうございました。
2010/01/23(土) 17:36 | URL | yu50 #-[ 編集]
★ yo50さんへ 連絡ありがとう
お帰りなさいまし。満喫できて良かったですね。

今回は冬のサンディエゴ。冬とは思えない暖かさだったと思います。
次回は夏に行くのはどうでしょう。日差しはキツイのですが、想像するほど暑くはありませんん。思ったより涼しいところなのですサンディエゴは。近いロサンゼルスとは気候が結構ちがう。

サンディエゴファンがまた増えたことにワクワクしています。
2010/01/24(日) 16:39 | URL | kobayashi #-[ 編集]
おひさしぶりです
サンディエゴ・・・・車が無いととてもきついですよね。何処へ行くにも、アメリカでは、車は必需品だと思います。いままでLAXに入って車でしか行動したことがない僕です。SFO経由ありですか?今度はSFO経由でSF楽しんでこようかなぁ~
2010/03/26(金) 13:49 | URL | makorere #-[ 編集]
★ makorere さんへ
メッセージありがとう。お久しぶりですね。そろそろ San Diego旅行に行きたくなる季節。

日本から飛行機でSANに入るときは、SFO経由がお勧めです。ってうか、他の選択肢がしょぼい。普通に考えるとLAX経由になりがちですが、LAX-SANは、便数こそ1時間に1本あるが、コミューターと呼ばれる小さい飛行機。LAXは乗継するのにバスでのターミナル移動が必要です。(SFOだと徒歩で乗り継ぎできる)。SANではコミュータのターミナルは別のところにあり、施設(レストランやタクシー台数など)がしょぼい。SANに最も近い空港(LAX)で乗り継ぐ必然性はありません。他の空港での乗り継ぎ候補は、、、回り道になるし、便数も少ない。

いいなあぁ、サンディエゴ旅行。
2010/03/27(土) 00:46 | URL | kobayashi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/230-8d2f6fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、2日目は、爆睡の後 すっきり明けた。 今日はリファビリをかねて、ゆっくりする日だ。 明日からのハードな休日を満喫するために、のんびり状態の予定。 まずは、SDの街を思い出すためにぐるぐるする。 ホテルから ダウンタウンへ 下道を使おうと思っ...
2010/03/26(金) 13:46:01 | ちょっと言いたい・・・言わせて下さい
