リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/01/02(月)

私がホテルの会員プログラムに参加するきっかけになったのは、友人の結婚披露宴がシェラトン・グランデ・トーキョーベイで行われることになり、この際に我が家も憧れのホテルに泊まってみようと思ったことからでした。いつかは、ポイントでディズニーランドのオフィシャルホテルに無料宿泊できるじゃないかと考えて、当時のSCI(シェラトン・クラブ・インターナショナル)に入ったのが最初です。

それからは、出張で宿泊することになったホテルには、とりあえず会員になることに。(表のほかにも休眠している会員カードを何枚か持ってます。私がビジネスでよく利用しているのは高級ホテルでなはく、高級国際ブランドのカジュアルなフルサービス・ホテルなのです。)

スターウッド ヒルトン マリオット ハイアット
プログラム名 プリファード ゲスト Hオーナーズ リウォーズ ゴールド パスポート
ブランド Westin
Sheraton
Four Points
St. Regis
Luxury Collection
W
Hilton
Doubletree
Embassy Suites
Hampton Inn
Homewood Suites
Conrad
Hilton Garden Inn
Scandic
Marriott
JW Marriott
Renaissance
Courtyard
Fairfield Inn
Residence Inn
TownePlace Suites
SpringHill Suites
Hyatt
Park Hyatt
Grand Hyatt
Hyatt Regency
Hawthorn Suites
ホテル数 725 2700 2300 200
国内 11 8 8 6
国内ホテル ウェスティンホテル東京
ウェスティンナゴヤキャッスル
ウェスティン都ホテル京都
ウェスティンホテル大阪
ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
シェラトン・クランデ・オーシャンリゾート
シェラトン・フェニックス・ゴルフリゾート
シェラトンホテル札幌
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
ヒルトン東京
ヒルトン東京ベイ
ヒルトン大阪
ヒルトン名古屋
ヒルトン小樽
ヒルトン成田
ヒルトン小田原リゾート&スパ
コンラッド東京
東京マリオットホテル錦糸町東武
名古屋マリオットアソシアホテル
沖縄マリオットリゾート・かりゆしビーチ
ルネッサンス東京ホテル・銀座東武
ルネッサンス岐阜ホテル
ルネッサンス サッポロ ホテル
ルネッサンス リゾート ナルト
ルネッサンス リゾート オキナワ
パークハイアット東京
センチュリーハイアット東京
グランドハイアット東京
グランドハイアット福岡
ハイアットリージェンシー大阪
ハイアットリージェンシー福岡
ポイント獲得(1$=) 2ポイント 10ポイント 10ポイント 5ポイント
客室アップグレード ゴールド以上 ゴールド以上 ゴールド以上 ダイヤモンド
↑資格維持 10滞在 or 25泊 16滞在 or 36泊 50泊 25滞在 or 50泊
↑ポイント加算 +50% +25% +25% +30%
朝食無料   ゴールド以上 ゴールド以上 ダイヤモンド
フィットネスセンター無料 プラチナ シルバー以上   ダイヤモンド
スターウッド ヒルトン マリオット ハイアット
1泊無料まで シェラトン・グランデ・
トーキョーベイ
ヒルトン東京ベイ 東京マリオットホテル
錦糸町東武
グランドハイアット東京
↑必要ポイント 10,000 40,000 25,000 15,000
↑有料宿泊 約50万円 約40万円 約25万円 約30万円
↑週末価格帯 24,000円 25,000円 16,000円 52,000円
還元率 約5% 約6% 約6% 約15%
(2006年1月3日更新)

様々な特典の違いがありますが、表には私が重視している点をまとめています。

最も嬉しい特典は「客室アップグレード」でそれに必要な資格維持のハードルが最も低いのはスターウッド・プリファード・ゲストの年間10滞在です。ところがヒルトン・Hオーナーズの方が資格獲得が容易です。スターウッドの場合、年末に8滞在まで来ていると「あと1滞在でゴールド資格を差し上げます」という場合があるのに対し、ヒルトンの場合、「○月○日までの4ヶ月間に4滞在すればゴールド資格を差し上げます」というファストトラック提案がちょいちょいやってきます。

コメント
この記事へのコメント
トラックバックが出来ません
kobayashi さん、こんばんは。お世話になっております、うぽぽです。

今年に入ってから、海外のヒルトン系列ホテル3つとハイアット1つに宿泊し、宿泊記からトラックバックかけているのですが、何故かエラーになってしまい、トラックバックできません。

まさか、「ぽぽろぐ」からのトラックバックは受け付けない設定になっている訳ではないと思うのですが(汗)、何かトラックバックに必要なオプションとか設定されているのでしょうか?

これから再度試してみますが..
2006/02/24(金) 00:40 | URL | うぽぽ #-[ 編集]
困りましたね
トラックバック制限はしていません。スパムに対して一時的に禁止することはありますけど。
込んでいる時間帯、20~25時はトラックバックの失敗があるんですよね。どこのブログでも。

「ぽぽろぐ」の宿泊記はフロアープランの写真で始まる。この定番、ファンも多いんじゃないでしょうか。

このブログは手作業で趣味的にやっているので、海外のホテル記事のクリッピングまでには手が回らないのです。だから、うぽぽさんのように、海外のホテル情報を積極的にトラックバックやコメントで知らせてくれる方は、非常に有り難いんです。
なのにTBができない・・・・困りましたね

海外のホテル情報を寄せていただけるんだったら、トラックバック・ステーション的にエントリーを用意しましょうか?
2006/02/24(金) 22:49 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
うぽぽさんへ TBのこと
うぽぽさんの言うとおり、トラックバック制限がかかっていました。FC2ブログでは、2月あたりから、元記事からLinkで指されていない場合のトラックバックの制限機能が導入されていました。
デフォルトが「制限する」だったので、私は気づきませんでした。
さっき「制限しない」のもとの状態に戻しました。

ご指摘、ありがとうございました。

サンディエガンへのリンクが記事に入っていなくても、TBはお気軽に!
2006/02/25(土) 09:16 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
できましたっ!
早速の調査ありがとうございました。おかげさまで、トラックバックできるようになりました。

まとめて、4つほど流してしまいましたが、いずれもNYCのホテルなので、情報の需要は高いのではないかと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
2006/02/26(日) 00:31 | URL | うぽぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/40-430d1290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
@センチュリーハイアット東京。改装した、とのことでナンボのもんじゃ?と挑戦してみたが、はっきり言って最悪。
2006/01/03(火) 09:14:11 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
