リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/08/29(月)
年会費を払っているのに休眠しているクレジットカードを持っていないだろうか。私の持っている三井住友VISAゴールドカードも、年会費10,500円を払っていながらこのカードではお買い物をしていない、いわゆる休眠カード。この年会費を半額にする手続きをした。

お買い物をしないんだったらカード自体を解約すれば良いようなものだが、私の場合この三井住友VISAゴールドカードは、子供もカバーされる家族特約付海外旅行保険の付帯するカードとして所有している。成田空港でカードラウンジに入るとき、このカードを見せることもある。
年会費を半額にする秘密は、「マイ・ペイすリボ」というサービスだ。最近ようやく名前が定着してきた「リボ払い」。日本では「分割払い」のほうが馴染み深いが、「リボ払い」も「分割払い」も支払い繰り延べ方法の一種である。分割払いでは、買い物をしたときにその商品を何回払いするかを消費者が指定する。2回払いまでは金利と手数料が無料のことが多いが、基本的には支払い先送りにしている間の金利は消費者が負担する。もし、先月に商品Aを6回払いで買って、今月に商品Bを12回払いで買ったら、来月は支払いが…えっといくらなんだろう…ということになる。「リボ払い」は、来月は○○円だけ支払う、と消費者が宣言する方法と思って良いだろう。当然、未払い金が発生しその金利は消費者が負担する。個別の商品の支払いが終わったとかの概念は「リボ払い」にはない、消費者として借りがあるかないか、だけである。

結局は分割払いの金利が発生するため、カード会社から見れば、消費者の未払い金が多いほうが儲かることになる。実質年率15%って、消費者にとって大きな負担ですよ。カード会社は色々なシーンを演出して、「リボ払い」の良さだけを宣伝している。毎月少しの返済で無理がありません、余裕があるときは追加返済が可能です、全額支払うと金利はかかりません、急な出費も安心ね、とかである。それはそれで本当のことである。

以前は、通常のカードの他に「リボ専用カード」が発行されていたが、これが徐々に使用中のカードをリボカードにしてしまおうという流れになった。商品を買うときに「リボ払い」を告げれば、その代金はリボ扱いに回る。2年ほど前から、クレジットカードを使うと店員に「支払い方法は?」と必ず聞かれるようになった。ほとんどのクレジットカードでリボ扱いが可能になったからだ。もちろんカード会社がリボ払いを消費者に促しているのである。そして、(使用中の)通常カードのリボ化が誕生する。今使っているカードを手続き(インターネットからも可能)するだけで、そのままリボカードになるというのだ。店頭で1回払いですと言ったとしても、月々の支払額は一定のリボ払いになる(支払額の変更は可能)。

三井住友カードは「マイ・ペイすリボ」(すなわち、使用中カードのリボ化)を促すために2つの特典を用意した。
(1) 年に1回以上カードをご利用になれば年会費が無料または半額に (一部適用除外カードあり)
(2) ワールドプレゼントのポイントが2倍に!
手続き完了通知に、特典の記述は無かった。

マイ・ペイすリボ変更手続き完了のお知らせ

一年に一回、このカードを使えば、三井住友VISAゴールドカードの年会費10,500円は、5,250円に下げることが出来る。あくまでもこのカードの前提は休眠カードである。
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさい!
またトラックバックしてしましました。
削除してくださいね!

カードお申し込みされたんですね!

2005/10/21(金) 17:31 | URL | ゲスト #-[ 編集]
GONZOゴールドカード申し込み中
GONZOゴールドカードの申し込み手続きは、インターネット申し込み、勤務先への電話確認、印刷済申込書の受領、捺印後の返送、まで進みました。もう少しで、カードが届くと思われます。
レポートは今しばらく、お待ちくださいませ。
2005/10/22(土) 07:09 | URL | サンディエガン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/6-d7e74685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
30歳以上とか多少条件はありますが、GONZOゴールドカードってご存じ? ゴールドカードでも年会費無料なんです。 それに海外旅行保険も付帯されています。 家族特約も付帯されているんですよ! GONZOカード詳細はこちら 海外旅行保険の詳細はこちら 治療費用は150万円までで
2005/10/21(金) 17:27:57 | 『海外旅行保険』質問箱
1月末、サンディエゴへの家族旅行から帰ってきて直ぐに、ゴールドのクレジットカード2枚を解約しました。最近の解約は、電話口だけでできるんですね。両方とも「返却の必要はありま
2006/02/02(木) 23:24:51 | サンディエガン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。