リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2005/09/29(木)
TOP GUN という米海軍のエリート戦闘機パイロット養成の映画を見たことがありますか? そう1986年公開でトム・クルーズの出世作となったこの映画の舞台はカリフォルニア州サンディエゴなんです。若かりし頃のメグ・ライアンも出演しています。

「君達二人をミラマーに送る」という艦長の言葉。私が最初にこの映画を見たとき、ミラマーという町は架空の町だと思ってました。
ミラマーはサンディエゴ市の中の町の名前で、そこには航空基地、早い話、軍の飛行場があります。当時は海軍飛行基地でしたが現在は海兵隊飛行基地となってます。

どうして架空の町だと思っていたかというと、映画の中では町の風景として普通のバーがあったり、並木道があったり、海岸でビーチバレーをしたり、とまあ至って普通なのですが、戦闘機での訓練シーンになると、砂漠の上を巡航していたり、岩場で隠れながらのドックファイトや機体から脱出してパラシュートが落ちたところは海。砂漠ー岩場ー海、そんなストーリーに都合がいい場所なんて、映画だけの話だと思っていたのです。
サンディエゴって太平洋に面していて、少し陸地に入ると乾燥地帯で砂漠が多いのです。だから普通に飛んでいただけだったんですね。

講義の後、バイクで基地を後にするトム・クルーズを車で追いかけていく女性教官。基地から直ぐにダウンタウンを走るのですが、でもちょっと幾らなんでもそんな短時間ではいけませんね。

サンディエゴに行ったことがある人じゃないと、舞台がサンディエゴだってことは分からないと思います。サンディエゴに行ったことがある人は、トップ・ガンを見ると良い町の光景が蘇ってくるじゃないかな。戦闘機パイロットの話なのですが、そこはアメリカ映画だけあってロマンスや別れで涙が零れそうな場面もあり、女性の方にもお勧めの映画です。

ぽすれんで トップガン のDVDを借りるicon
Amazon.co.jpで トップガンの DVDを買う

コメント
この記事へのコメント
行ってきました☆サンディエゴ
初めまして。先日行ってきました。いいところだと聞いていましたが、本当にそうでした!新婚旅行で行ったハワイよりも良かったも。二年に一度行かれているのですね!「トップ・ガン」、今の若い子って知らないのかな?私が観たのは高校の時でそれは多感な頃、衝撃的でした。音楽はかっこいいし、恋愛入っているし「あ~メイクラブっていいことなのね・・・ポワァ~ン♡v-10」と本気で思ってしまいました。若かったのね・・・。当時、あのような映画v-265って斬新で他に無かったのでは??でも、監督は最初エージェントから撮影依頼を打診された際「何でオレが軍人募集のフィルム撮らなあかんねん」と渋ったとか。また、ホテル・マイレージの件で寄らせていただきます!
2005/12/01(木) 13:45 | URL | さくら #-[ 編集]
v-274お立ち寄りくださり有難うございました!妹がしばらくサンディエゴ在なのでこれから私も出来るだけ行きたいと思っています。一月のサンディエゴ情報も楽しみにしていますので是非宜しくお願いします。後、前回のコメント・・・サンディエゴを思い出し、少し舞い上りハイなコメントになってしまいました(失礼)v-37
2005/12/02(金) 17:59 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/8-d1dbbc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
