リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2006/05/13(土)
フードコロシアム 入口フードコロシアムという新業態の外食レストラン?を偵察してきました。
東名高速の横浜町田IC近くにある、アウトレットじゃないけどアウトレットっぽい郊外型ショッピングモールのグランベリーモール内に、最近出来たことは知ってました。グランベリーモールには時々お買い物に行くので、お買い物と昼食をかねた外出です。

小雨がちらついていたので、アーケードの無いショッピングモールは結構空いていました。靴屋さんでチョットお買い物して、昼食に突入です。
グランベリーモール グランベリーモール ハッシュパピー
フードコロシアム フロアープラン入り口から普通のレストランや、フードコートとは雰囲気が違いました。まるで、映画館に入るか、テーマパークでアトラクションに並んで入るという感じです。食べ放題レストランとも、ちょっと違う。
入り口では、飛行機の搭乗券の大きさのバーコードいりチケットが各自に渡されます。早い話、セルフサービスのフードコートで、お会計だけ後払いのようです。まず席を確保して、バーコード入りチケットを持って、和食/中華/イタリアン/ハンバーガー/サラダ/スイーツ/ドリンク、といったコーナーに行って、注文しお料理を自席まで持ち帰ります。時間のかかる料理の場合、ポケベルが渡され、注文した料理が出来上がるとそのポケベルがぶるぶる震えるので、料理を取りに行きます。
フードコロシアム 店内 フードコロシアム イタリアンコーナー

私たち家族は直ぐに中に入れました。その後の入口では、入場制限をしていたようです。そうじゃないと、席の取り合いとか、人気料理の前に長い列が出来ちゃいますからね。
フードコロシアム テーブルセルフサービスで、かつ、食べ放題じゃなくて、お値段高めで、中身は美味しい。ん~ん。子供の多い我が家のような家族には、ちょっと疲れます。私が食べれる状態になったときに、早い子は半分もう食べ終わっている。

味のほうは、やっぱり素材がチャントしていて、いい味していますね。写真取り忘れましたが、デザート類もなかなかグッドです。

厨房が無くて、フロアーの真ん中で料理しているので、どんな人たちが作っているのか顔が分かります。若手の人が多いです。レベルにばらつきがありそうに見えるけど、皆さん一生懸命に見えて感じは悪くないです。

さてお値段ですが、家族5人で9,000円でした。高いなぁ!★

でも秘密兵器の、株主優待証を持っているので、15%オフです。
株主優待証
株主優待証 裏面

グローバルダイニングという東証2部上場企業がやっているレストランです、他に「権八」「モンスーンカフェ」「カフェラボエム」などのレストランチェーンを首都圏を中心に持っています。500株以上持っていると、15%オフの株主優待証がもらえます。2006年5月12日の終値は、1,197円でした。
コメント
この記事へのコメント
まずいです
一時期働いてましたが。。
私の感想を一言。
働く前に食べに行きました。
でももう二度と行きません。
料理もありきたりだし、セルフの割りに高~いです。
実際入ってみてビックリしたんですが、野菜は可能な限り冷凍、
ピザ生地も冷凍、お惣菜も冷凍、肉も魚も冷凍です・・
フードコートだから仕方ないと思ってました。でもそれならもうちょっと安くてもいいのでは?
なぜこんなに高いか・・・価格でいったら一つ一つはそれほど高くありません。
でも物にはそれ相応の値段というものがあります。それからはだいぶ外れていると思います。
グローバルの会社がちょっとわかった気がしましたが、
あそこは店内の内装にかなりのお金をつぎ込んでます。
だからあまり料理のほうは無頓着なのかも。
内装にお金をかけるのはいいと思いますが、それだけに肝心の料理が余計駄目に思います。
2006/09/04(月) 19:33 | URL | ちか #-[ 編集]
残念ですねぇ。
コメントありがとう。辛口のレビューも率直に!が売りのサンディエガンですが、やはりショック。
グローバルダイニングの長谷川社長からは、食材に関するこだわりが絶えず感じられていたのですがねぇ。
味と内装とお値段のバランスは、経営的にも難しいし、お客側でも人それぞれに感じ方が違うので、色んな意見があっていいと思います。「セルフの割りに高いのは私も同感」

でも、でも、でも、「料理に無頓着」と少数の人でも感じるって言うのは、許せませんよ!グローバルさん。
ちなみに本日(9/4)の終値は、820円。元記事を書いてから3割の下落です。
2006/09/04(月) 23:12 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/89-0d459e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
金曜日のお昼時、ワイフと二人でグローバル・ダイニングの「カフェ ラ・ボエム」の偵察を兼ねた、昼食に行ってきました。行ったのは、横浜市の港北ニュータウンにある阪急モザイクモール、そこの6Fにあります。店自身
2006/09/08(金) 16:57:23 | サンディエガン
