リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/06/02(金)
先日、初めてのTAIJIさんから、このブログに次のようなお問い合わせがありました。
私は昨年10月5000円払いセゾンカードのマイレージクラブ(JAL)コースに入りました。1000円の買い物で10マイル溜まります。あと今年1月初年度会費無料のJALスイカカードに入りました。9月にセゾンマイレージが切れるのでお得な方法思案中です。現在は月イチで上海。その他韓国が3ヶ月に一回程度、今のマイレージはJALの残りが9000マイル。ANAが8000程度(こちらは普通のカードです)。毎月のカード使用が10万円オーバーぐらいです。銀行口座はメインに三井住友、給料振込みがみずほです。よろしければアドバイスお願いします。


kobayashiは、このケースを皆で考えると、結構良いんじゃないかと思っています。こんなとき、「大野課長、トラックバック、カモン」と書いておくと、本当に大野課長からカキコが入る、という噂。皆さん、アドバイスを宜しくお願いします。

kobayashiからのアドバイス。
フライト編:マイルが割り増しで貯まる方法が無いかを時々チェックする。たまに、登録必要のダブルマイルキャンペーンがある。通常70%しか加算されない格安チケットも、100%マイル加算にする方法があるらしい(出張でもディスカウントチケットなもんで、、、)。

クレジットカード編:利用の還元を何で受けるかをまず設定する。マイルにするのが還元率が高いけど、プライベートで飛行機に乗らない人には意味が無いから。100円利用→1マイル。これより低いレートは却下。高いレートだったら、即その方法に。100円=1マイルの場合、年会費、移行手数料、移行上限を見て、最も経費の安いカードを選ぶ。既に払っている場合は、次の年会費発生まではそのままにしておいて、じっくりと探す。ちなみに、アメックスは年会費もマイル移行手数料もべらぼうに高いので、私は持っておりません。

ホテル編:無料宿泊をどこで受けたいかを設定する。東京ディズニーランドオフィシャルホテルだったら、ヒルトンかシェラトン(スターウッド)。その系列の会員になって(無料)、その系列のホテルに宿泊を集中させる。ホテル宿泊をマイルにすると、ほとんどの場合、還元率が低下するので、可能ならばホテルのポイントにする。
月一回の利用ペースならば、どのこホテルブランドでも、「客室がグレードアップされるエリート会員レベル」に達します。そして、どこのホテルブランドでも「スイートなど、とにかく空いている最高の部屋にグレードアップされる最高レベル会員」には、手がとどきません。だから、本当に気に入ったブランドのホテルを選んで損はありません。

銀行編: ATMの時間外手数料が無料。振り込み手数料が無料のところを選びます。私は新生銀行がメインです。ATM手数料が無料(郵便貯金やコンビニのセブン銀行とATM提携)。月5回までの振込みが無料。ネットバンキング無料(三井住友に比べるとダサいよ画面が)。

さて、皆さんからのアドバイスは。
大野課長は本当に来るんだろうか?
コメント
この記事へのコメント
呼ばれました
kobayashiさま、大野でござんす、おはようございます。
うーむ、そうでありましたか。呼ばれてしまいました。なるほど、あ、紹介頂いているなあ、という所には足跡残さにゃいかんですね~。そ、そんな噂ありましたか、、、まぢでじま。。クレジットカードどうなんでしょうね~。私は基本的には電子マネーEdyでポイントが付く限りはEdyチャージ出来るクレジットカードを優先して考えたいかな~と思っております。(そういう自分がJALはJCBだったりするのでありますが。。)ハイアットは今年もマスターカードでFFNあるんですかね~。マスターカードでEdyチャージ出来て還元率良いクレジットカード。。うーむ、であります。どうかな。。呼ばれて脊髄反射で来てしまいすみません。今後とも宜しくお願い致します。
2006/06/03(土) 09:07 | URL | 大野課長 #tIzNQ2cE[ 編集]
ウワサは本当だった!大野課長の来訪。
何と驚き!本当にカキコとトラックバックが!!
大野課長、始めまして、宜しくお願いします。
それにしても、素早いですね~ぇ。昨日午後9時半のエントリーに対して、午前九時にご訪問があるなんて。どうなっているのか不思議です(不思議のままにしておきます)。
大野課長は、Edyベースなんですね。カード、マイル、と何とかの合わせ技は、結構難しいというか奥が深いというか楽しいというか、自然と個性が出る気がします。

ほかの皆さんも、こんな場合のお勧めを考えて、お気軽に書き込み下さい。宜しくお願いします。
2006/06/03(土) 20:03 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
色々と有難うございます。
kobayashi様、大野課長様色々とアドバイス有難うございます。今のカードの会費期限を見て切り替えてみたいと思います。ちなみに今回はプライベート(誕生日)で行ってきまして、初日がハイアットで2235元(約33,500円)2日目がヒルトンで約16,752円です。どちらもホテルのWebサイトが一番安かったのでそこから申し込みました。ハイアットは更にJAL1000マイルプレゼントやってました。残念ながら普段はここまで高いところには泊まれません(涙)カードはインターコンチネンタルグループのプライオリティクラブだけ持ってます。ヒルトンやハイアットは年に数回の利用でもカードは作ったほうがいいことありますか?それでは今後ともよろしくお願いします。
2006/06/05(月) 23:15 | URL | TAIJI #A5u7iwqI[ 編集]
年に数回の宿泊でも
DAIJIさん、こんばんは。
年に数回の利用でも、ヒルトンのHオーナーズと、ハイアットのゴールドパスポートに入りましょう。年会費はかかりません。年に1回利用があるんだったら、ポイント失効の心配もありません。私は、そののりで、兎に角、泊まる予定が出来たらそのチェーンのカードを作りました。時々キャンペーンが舞い込んできます、普段より少ない回数で上級会員にしてくれるというような。私はこのキャンペーンで、4回の宿泊でヒルトンのゴールドになりました。その恩恵で、朝食付き。ヒルトンはポイントとエアラインマイルのダブルで付いてきます。だから、単にエアラインマイルだけに加えて、ヒルトンのポイントも貯まる。でも、全部ヒルトンのポイントにしたほうが還元率が高いので、私は全部ヒルトンポイントにしてしまいます。
2006/06/05(月) 23:40 | URL | kobayashi #5.eTduME[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sandiegan.blog20.fc2.com/tb.php/93-4750dacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JALカードの新規入会者向けボーナスマイルキャンペーンが本日より始まっておりやす。-入会キャンペーン概要キャンペーン期間:2006年6月3日~2006年7月31日迄ボーナスマイル詳細:
2006/06/03(土) 10:48:07 | 大野課長のタビタビ日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。