リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2008/05/24(土)
2008年の夏休みに、サンディエゴへの家族旅行を計画中です。
前回の2006年1月は、エンバシースイート・サンディエゴベイ(Embassy Suites San Diego Bay - Downtown)に宿泊した。今回は、Embassy Suites San Diego - La Jolla にしようと思う。ヒルトンHオーナーズポイントで無料宿泊:-) UTCに近いので買い物と食事に困らないため。エンバシースイートには簡易キッチン付のリビングルームがあるのが魅力。家族ずれだとやっぱり、○○スイートじゃないと、観光には疲れると思う。

最近のサンディエゴのホテル

ヒルトン・サンディエゴ・ベイフロント(Hilton San Diego Bayfront)
が2008年12月にオープンする。新築のホテルで、ペトコパークの隣。サンディエゴコンベンションセンターにも徒歩範囲。

ウェスティン・ガスランプクォータ(The Westin Gaslamp Quarter, San Diego)‎
私のお気に入りのホテル。名前が変わっていた。以前の名前は、ウェスティン・ホートンプラザ。

ウェスティン・サンディエゴ(The Westin San Diego)
あの6角形で美しいエメラルドプラザが、ウェスティンホテルになっていた。

などなど。
2008/02/17(日)
初めてサンディエゴに行ってみたいという女性からメール頂きました。サンディエゴの情報はどうやって入手するのがいいのか、、、、ホテルはどんなところがいいのかなど。

メール返信しましたが、○○○@yahoo.co.jp、配送不能で戻ってきましたので、記事にして情報提供します。


日本のガイドブックでは、サンディエゴは2ページくらいしか紹介がないです。まあ、それで十分かもしれません。現地で地図を手に入れて、現地でサンディエゴを満喫する。駆け足でも数日では足らないくらいの、観光資源。

とはいうものの情報はほしいので、日本語だったらやっぱり、このブログかな。英語だったら、Sandiegan
http://sandiegan.com/がお勧め。サンディエゴの現地の観光向け情報誌、のサイトです。




ホートンプラザ、ペトコパーク(野球場)、空母ミッドウェイ、シーポートビレッジは、ダウンタウンにあって、徒歩で移動できる範囲です。ホテルは、ウェスティン、ハイアット、エンバシースイートといった一流でなくても、見つかりますよ。ホリデーインとか。それでも高ければ、もう一つ下のクラスのホテルで、名前を知っているホテルブランドを探すといいと思います。ダウンタウンが主な行動先ならば、車は無くてもOKでしょう。

たとえばミラマーに行くには、鉄道で近くまで行って、そこからバス。または、ダウンタウンからバスですね。現地でバスの路線図や時刻表を手に入れます。日帰り十分可能。逆に泊まるんだったら、車が必要なところにしかホテルがない。

そうそう、サンディエゴは、サンフランシスコとは対照的な街です。なにが対称的かというとサンディエゴの人口は結構多いんです。が、土地が広い広い。密度はそんなにないのです。だから、車社会。

語学留学する人たちの集まるのは、ダウンタウンではありません。有名どころの大学の付属語学学校。たとえば、UCSDのエクステンション(=語学学校)。ラホヤというところにあります。とってもいいところです。私も居ました、以前に。

そこはかとなくでした。
2007/10/27(土)
カリフォルニア州の山火事の季節。今年は異常なほどの山火事の規模らしい。サンディエゴでも。日本のワイドショーでも特集している。「サンディエゴのテレビ記者がレポートしているのは、、、いつもと違った様子。燃えているのは、レポータの家なのです。」誰だったんだろう。

人間ドックの待合室(10/25)で、フジテレビの特ダネをみました。
2007/01/21(日)
一週間ほど前に、読者の方から、初めてサンディエゴの観光をしてみたいので、お勧めのホテルを知りたいというメッセージを頂いていました。

サンディエガンkobayashiのオススメホテルは、ウェスティン・ホートンプラザ・サンディエゴです。

観光者のプロファイルとして
・サンディエゴは初めて
・飛行機でサンディエゴ入り
・アメリカでの運転歴なし
・4泊ほど
・ぜひ行きたい所:レゴランド、アウトレット

実は、レゴランド+アウトレット+レンタカー無し、でのアレンジがチョットつらい。
2006/03/17(金)
3月のサンデェイゴ出張で、とうとう念願のTOP GUN カフェに行きました。この1月には家族旅行で目の前を何度も通ったのに、そして6年前には1年もサンディエゴ在住で、ずっと一度は行きたかった名所?です。
TOPGUNカフェ TOPGUNカフェ
店の名前は「カンザスシティー・バーベキュー」といいますが、映画トップガンで使われたロケ地でもあり、通称「トップガン・カフェ」。場所は、ダウンタウンのマンチェスター・グランドハイアット・サンディエゴ(出張で泊まったホテル)の道を挟んだ向かい側にあります。
2005/12/13(火)
来年1月に予定しているサンディエゴへの家族旅行へ向けて、気分を盛り上げるためにサンディエゴ情報を少しずつ書いて行きます。
最初は、日本からサンディエゴへの行き方。サンディエゴはロサンゼルスの南に位置し、メキシコ国境の直ぐそばです。日本からの直行便はありません。サンディエゴを中心にしたパッケージ旅行も最近見たことはありません。

サンディエゴの位置


その1: 日本→ロサンゼルス→サンディエゴ
その2: 日本→サンフランシスコ→サンディエゴ
その3: 日本→{他の都市}→サンディエゴ
その4: 日本→ロサンゼルス、レンタカーで陸路サンディエゴへ

ロサンゼルス・サンディエゴ間は1時間に1本のシャトル便が飛んでいますが、飛行機は小さいし、空港ターミナルも小さくなります。サンフランシスコ・サンディエゴ間だと中型ジェット機が飛んでいるので、出張ではこの経路を使ってます。
ノースウエスト航空でポートランド経由とか、エアーカナダでバンクーバー経由とか考えられますが、それはお好みということで。
我家の家族旅行の場合、ロスアンゼルスに入って、そこでレンタカーを借りて陸路サンディエゴへ向かいます。運転時間は2時間半。サンディエゴ・フリーウェイ上をほぼ一本道です。滞在期間中、レンタカーは必需品であるのと、飛行区間が増えると1万円ほどの航空券が余分にかかるので、そうしてます。

前回の旅行では、航空会社未定の格安航空券を使いました。実際にはノースウエスト航空でした。今回は早々と、ANA SKY WEBだけのおトクな運賃「エコ割WEB」でチケット購入しています。全日空だとエコノミーでもシートテレビがあるし、座席指定も出来るので足の伸ばせる座席を押さえています。そのチケット、PDFなんですよね。
2005/09/29(木)
TOP GUN という米海軍のエリート戦闘機パイロット養成の映画を見たことがありますか? そう1986年公開でトム・クルーズの出世作となったこの映画の舞台はカリフォルニア州サンディエゴなんです。若かりし頃のメグ・ライアンも出演しています。

「君達二人をミラマーに送る」という艦長の言葉。私が最初にこの映画を見たとき、ミラマーという町は架空の町だと思ってました。
