リゾートホテル、シティーホテル、お得なクレジットカード情報、フライトとマイル、グルメ、そしてサンディエゴ。旧名サンディエガン。
--/--/--(--)
2014/10/01(水)
そろそろブログも、引っ越し時かなぁ?
2014/07/22(火)
週末の夜は激しい雷雨ライウ雷雨。
暑いですね、そろそろ、梅雨もあけそうです。
2014/02/08(土)
いやぁあ、大雪ですね。

家のすぐ近くの写真です。

2014年2月8日雪

この土日は、外出しないを決め込んでます。
昼過ぎの写真なんですけど、夕方になってもまだ降り続いていて、積雪が増していきます。

この写真の坂道を上れず諦めていく、車が何台かいました。
無理だよ、、、、、。

明日はどうなってるでしょうか?
2013/12/22(日)
年会費無料のゴールドカードとして、ごく一部のマニアだけが所有していた、ゴンゾ・ゴールドカードもとうとう姿を消してしまいました。

私がゴンゾゴールドカードを手に入れたのは、2005年10月でした。
最大の特徴は年会費が無料であることで、「ゴンゾ」がマーケテイングのために企画したクレジットカードでした。一般消費者としては、いわゆるゴールドカードのサービスが受けられるのですが、とりわけ我が家では、海外旅行保険が重宝していました。同居の未成年家族も海外旅行保険が付帯していて、しかも、旅行代金をこのカードで払わないと行けないというような条件も無しでした。

2008年3月末で、ゴンゾカードは新規会員の募集を停止しました。

2009年5月以降は、更新カードの発行を停止しました。

通常はカードの有効期限は5年後に設定されることが多いので、ゴンゾゴールドカードのホルダーは、今年度を最後にどんどんいなくなって行く状態です。


私も、カードを整理していたら、自分と家内のゴンゾゴールドカードの有効期限がこの秋に切れていたことを発見したのでした。

使っていない他のクレジットカードも整理しています。

最近は新しいクレジットカードを作っていないので、この冬休みには面白いカードが無いか探してみたいと思います。
2013/11/12(火)
こんなニュースがありました。
シリコンバレーじゃなくって、どうしてサンディエゴなんだ!


グーグル・グラス着用で運転、米女性に違反切符
ロイター 11月1日(金)9時42分配信

[ロサンゼルス 31日 ロイター] -米カリフォルニア州サンディエゴで29日、米グーグルの眼鏡型端末「グーグル・グラス」を着用して車を運転していたとして、女性が警察に違反切符を切られた。

警察によると、この女性は速度違反で停止を命じられ、グーグル・グラスを装着しての運転が、モニターを操作しながらの運転を禁止した州法に違反するとされたという。

続きを読む>>>

2013/10/06(日)
サンディエゴ旅行を計画している人がネットで情報を探し、私のブログを発見してアドバイスを求めてくることが、たまにあります。

JALがサンディエゴへの直行便を運行するようになり、サンディエゴも知名度が上がってるようなんですけど、まだまだ口コミ的な情報は少ないようですね。

そこで私の出番?


今回の相談者は:女性のYさん。
Yさんの状況と相談の概要は:

・年末に一人でバカンスに行く
・レンタカーは借りない
・特にこれという目当てはなく、クルージング、レストラン&バーを楽しみたい。
・洋服や動物園には興味ない。
・現地でしか体験できないことを楽しみたい。

ご相談
1)空路を迷っている
・関空→サンフランシスコ→サンディエゴ (United)
・伊丹→成田→サンディエゴ(JAL)

私のオススメはJALでサンディエゴへ直行。
Unitedの場合はサンフランシスコで乗り継ぎがあり、JALの場合は成田での待ち時間が8時間もあるとのことですね。
めんどくさいことを日本でするかアメリカでするかの選択です。めんどくさくてトラブルになりそうなことは、慣れない地では避けるのがいいでしょう。

不幸にして、帰りの飛行機が欠航になったら?サンフランシスコでUnitedの係員に色々文句言うのと、サンディエゴでJALの係員に文句言うのを考えたら、JALの方が楽だよね。

2)ホテルは4つ星以上に泊まりたい。
  ラホヤ、ガスランプ、ミッションベイあたりを考えている。
  (詳細は省略)

ホテルは、ダウンタウンにあるホテルで、日本でも有名なホテルブランドがいいと思います。
ダウンタウンに泊まると歩ける範囲に色々面白いところが見つかると思います。
が、他の地区のホテルに泊まると、まわりには、何にもないって感じになります。(サンディエゴは、サンフランシスコやロサンゼルス以上に、車社会です。)

サンディエゴは治安の良いところです。

基本的に、アメリカの治安は郊外の方が良くダウンタウンに近づくにつれて悪くなります。
車の持てない貧困層は、バスや路面電車があり、安い食べ物(ファーストフード)が手に入る
ダウンタウンに行くしかありません。
私が赴任していた1999年頃にはもう、サンディエゴのダウンタウンは治安が回復してとても
良いところになっていました。

しかしですねえ、日が暮れてからの女性の一人歩きは、禁物です。

3)現地でしかできないことを楽しみたい。

動物園に興味が無くても、サンディエゴに来たからにはシーワールドに行くべきです。や、絶対に行ってください:-) シャチのショーが凄いよ。日本のシャチなんて、幼稚なんだから。冬場は、ショーの回数が少ないですけど、やってますので、シャチショーだけ見て帰っても損しないくらい、サンディエゴ(とフロリダ)でしか見れない価値があります。

後は、ホテルの部屋に置いてある無料ガイドブックやホテルロビーにあるクーポンみていると、面白そうなところが見つかると思います。ホテルフロントに「日本語できる人いる?」か聞いてみると、運が良ければいるかもしれませんよ。

サンディエゴを楽しんできてください。
2013/09/17(火)
9月20日に iPhone 5sが発売になります。長男がこの日をずっと待っています。

Softbank, Au, Docomo どのキャリアがお得なんだろうと研究中。
